食欲を抑える方法 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

加藤 和子
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食欲を抑える方法

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般

食欲を抑えたいと思っても、なかなかうまくいかな人が多いでしょう。

ダイエットの為とか、カロリーの制限のある人にはどうしても乗り越えなければならない課題です。
ではどうしたらいいでしょう。
まずは満腹感がないので、いつも不満で、食べたいわけです。脳がそのように考えてしまっているのです。

まずはカロリーのほとんど無いものを間食として食べて見ましょう。
たとえば、ところてん。お腹のすいたときにちょっと食べます。
食事はきちんと取ります。そして食事の時にはよく噛むことです。
麦茶や緑茶などをお腹のすいたときに飲む。これだけでもずいぶん違います。

食事の時には、海草やきのこ類こんにゃく、野菜類を沢山摂って満腹感を味わうのです。
これだけ実行するだけで、随分違ってきます。

運動も取り入れ、一日を規則正しく、過ごすことも重要です。
まずは実行してみてください。

 

加藤和子(料理研究家)

群馬県前橋市出身。㈱小林カツ代キッチンスタジオ所属。
講演、料理教室講師、雑誌、単行本、企業のフードアドバイザー等で活動。

「加藤和子のおいしい人生」のDVDや石塚ガラスの梅酒瓶、久光製薬、永谷園のこどものふりかけのCM出演。

食育、薬膳のプレマリーマイスターの資格がある。

 

 

このコラムに類似したコラム

100%天然素材の食事で、美味しくヘルシーに☆ 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/09/12 20:59)

朝RUN@Paris 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/08/22 08:47)

本日よりダイヤモンド・オンラインで新連載が始まりました。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/05/28 09:40)

お酢と野菜で美味しい冷たいスープ、ガスパチョ 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/15 23:00)

夏バテの原因となるミネラル不足、食で補給するためのポイント 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/07/13 23:00)