泣いて心を癒す - 対人力・コミュニケーションスキル - 専門家プロファイル

エマ
apt 身体表情美学 表情筋 笑顔療法士
北海道
イメージコンサルタント

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2017年03月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人は苦境にたたされたり、悲しみに直面したとき、

涙を流すことで精神的な緊張を解消しています。

 

泣くことは笑うことと同じくらい、ナチュラルキラー細胞活性を

増加させ、神経、内分泌、免疫のバランスを取り、病気を防いで

ストレス解消をしているのです。

 

古代ギリシャでは2千年以上も前、「カタルシス療法」という

涙の浄化作用を用いて病気の治療を行っていたそうです。

 

最近、テレビや映画を見て、涙もろくなってきたという方は

自ら、心の健康回復を行っていたということですね。

 

 涙腺はリラックス状態の副交感神経の支配を受けていますが、

絶望の心境で精神が極限状態まで達しているようなときは

交感神経が優位になり、涙は出てこなくなってしまいます。

 

 日常生活で感情を抑制しすぎる傾向の方は、ストレスからうつ状態に

なりやすいと言われています。ストレスを溜め込まないためにも

泣くという健康法で心を軽くして身体のバランスを整えましょう。

 

涙には、ストレスに反応して分泌されるホルモンを出してくれますので

辛いときには、我慢しないで泣いてスッキリ浄化してしまいましょう。

 

泣いて心が癒されたら、希望の笑顔になっているでしょう!

 

このコラムに類似したコラム

陽転思考できると・・・その先にあるものは?! 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/06/26 14:28)

ストレスマネジメント講座:イマジネーション4つの効用 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2013/01/19 06:00)

耳触りの いい声、とは? 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/21 20:39)

わくわくのひみつ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/20 11:59)

人の話を上手に聞くコツ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/18 23:27)