わくわくのひみつ。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

わくわくのひみつ。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
スピーチ・インカルケイターの目線

ワクワクという言葉が、とても好きです。

 

漢字にするなら、

湧く湧く、なんてピッタリかなと思っていたんです。

 

ちょっとどきどきする感じといっしょに、アイデアが湧いてくる。

 

枠枠にしたら、とたんにがんじがらめ感が強くなっちゃうし。

 

惑惑なんて・・・ちょっと惹かれる(^_-)

 

 

ちょうどいいので調べてみました。

語源由来辞典によると、

わくわくは、水などが地中から出てくるさまや、物事が急に現れる様子を表現した

「沸く」から生まれた言葉であると考えられる。

「興味が沸く」など感情が生じる際にも使われ、心の内から外へ現れる感情や、

その様子を「わくわく」と表現したものであろう。

とのこと。

 

沸く=湧く、ですから。合ってたのですね。

 

今しているいろんなことに、気持ちを巡らせて、

想像していると、わくわくして止まりません。

またおもしろいネタも思いついたりして。

 

 

ちょっとだけ、わくわくは船に似ていると思うこともあります。

考えを交換したり膨らませたり、想像の流れのままに進んでいると、

いつのまにか思ったより遠くに運んでくれている、と気づくことがよくありますから。

 

このコラムに類似したコラム

心のお手入れ、忘れていませんね? 竹内 和美 - 研修講師(2011/07/04 00:01)

こどもを怒らずに見守る21日間の自分との約束~その1~ 高野 まゆみ - 研修講師(2011/07/02 15:49)

泣いて心を癒す エマ - イメージコンサルタント(2011/04/10 16:35)

【英語プレゼン】論理的思考のつくり方 白尾 由喜子 - 英語発音スペシャリスト/英語プレゼン講師(2015/02/08 11:00)

自己主張とは・・・ 竹内 和美 - 研修講師(2014/06/25 13:04)