人の話を上手に聞くコツ。 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

雅 ふみこ
voicetec 
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

田原 洋樹
田原 洋樹
(人材育成コンサルタント)
深井 学
深井 学
(パーソナルスタイリスト)
牛山 恭範
(ビジネススキル講師)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

人の話を上手に聞くコツ。

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
声のレッスン

 素人さんにインタビューする番組を担当することが多いです。

素晴らしい事をされてる!という方ばかりなので、もちろん内容は面白い。

でも、リスナーさんが聞いて面白いかは別。


打ち合わせで十分情報はいただいてますが、 収録の時は、こちらがバカになること。

そして、決して話しすぎないことがコツ。 どう質問したら、相手が答えやすいか。

望む答えを引き出すには、どんな質問で切り出すのがいいのか。 そこに心を砕きます。


そしてもし、相手が緊張したり、答えにくいようなら、助け舟を出す。

こちらが、情報をもっているな、とリスナーさんがチラリと気づく程度。

相手に心を添わせます。 何を話したいか、どの方向に持って行きたいか。


そしてできれば、それまでの話の延長線上に、打ち合わせになかったことで、

その人が話したいなと奥底で思っていたことも引き出せれば完璧。


これは番組だけでなく、一般にも使えますよね。

下調べはするけれど、教えてもらう。

相手が話したいことを導いて、話してもらう。

そして、うまく出てこない時は、これでいいですか?と質問して、

きちんと下調べしていることを少しわかってもらう。


この前の収録終わりに、ゲストさんから、

『当意即妙。その時欲しい言葉がきちんと出てくる。いいセンサーをされてます。』

と、お褒めいただきました。 とってもお話上手なゲストさんだったんですが。

気の合う方だったから余計かな。


このコラムに類似したコラム

気づきを得たいのなら「制限」をなくそう 竹内 和美 - 研修講師(2013/07/18 23:19)

陽転思考できると・・・その先にあるものは?! 中沢雅孝 - YouTube専門コンサルタント(2013/06/26 14:28)

眠くなる質問していませんか? 北島侑果 - 司会者(2013/04/17 23:14)

正しいボディーランゲージ 北島侑果 - 司会者(2013/04/04 19:06)

成功の種「感性」 竹内 和美 - 研修講師(2012/12/12 11:17)