ストレスマネジメント講座:イマジネーション4つの効用 - ビジネススキル全般 - 専門家プロファイル

鶴田 育子
全米認定カウンセラー
心理カウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ビジネススキル

北島侑果
(司会者)
北島侑果
(司会者)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ストレスマネジメント講座:イマジネーション4つの効用

- good

  1. スキル・資格
  2. ビジネススキル
  3. ビジネススキル全般
ビジネスコーチ

イマジネーションは、私達人間に備わっているすばらしい能力の一つです。

イマジネーションを使うと、より深いリラックス感が得られるだけでなく、閃きがよくなる、実力を発揮できるようになる、頭ではわかっているのに、いざとなるとできなかったことが、努力の感覚なく、自然にできるようになるといったプラスアルファーのメリットがあります。

妄想は、体に悪いですが、達成目標を決めて意図的に使うイマジネーションは、すばらしいストレスマネジメントのツールになります。

では、さっそく、イマジネーションを使ったときと、使わないときでは、どのような違いがあるのか、体験してみましょう。

思い切り、息を吐いてみましょう。

どうですか。

息を吐くと、副交感神経が優位になり、筋肉が、自動的に弛緩して、気持ちが楽になります。

試験や試合の直前、緊急事態に直面した直後等、速攻でリラックスしたいときには、とても役に立つ方法です。

 

こんどは、イマジネーションを使って、呼吸してみましょう。

息を吐くと、体の中のいらなくなったものが全部流れ出していく。

息を吸うと、新鮮な酸素が肺を満たし、全身60兆の細胞が若返る。

そんな風に思いながら、ゆっくりと呼吸を続けていきましょう。

鼻から息を吸って、二倍の時間をかけて、鼻から吐いていきます。

息を吐ききると、自然に、鼻から息が入ってきます。

おへそを囲むように両手のひらをおなかの上において、手のひらの下に風船がある。そんな風に思い浮かべてみましょう。

今日のあなたの風船の色は、何色でしょうか。

息を吐くと、両手のひらの下のあなたの風船が、スーとしぼんでいき、息を吐ききると、風船が、自動的に、フワーと膨らんでいきます。

一呼吸するごとに、ゆったりと、穏やかな気持ちになっていきます。

いかがですか。

イマジネーションを使うと、息を吐いただけのときより、ゆったりとした気分になるのではないでしょうか。

 

イマジネーションを使って、ていねいに呼吸していると、視覚や聴覚、嗅覚を司る後頭部の血流がよくなるので、イマジネーションは苦手という方でも、楽に、変化を体験することができます。

変化は、ビジョンが浮かぶだけとは限りません。

視覚、聴覚、触覚など、どの感覚機能を優先的に使って情報を収集しているかによって、感じ方が、違います。

聴覚タイプの人は、ビジョンは浮かばないけれど、なんとなく何かが聞こえたり、触覚タイプの人は、温かく、心地よい感じがしたりします。

自分が、どの感覚機能を優先的に使っているかは、たとえば、夕ご飯を思い出すと、予測がつきます。

夕ご飯といわれて、食卓に並んだ料理の数々が、浮かんでくれば視覚タイプ、おいしそうなにおいが蘇ってくれば嗅覚優先、手に取ったふかふかのパンの感触が思い出されるのであれば、体感タイプ、食事中の会話や食器がふれあう音が蘇る場合は、聴覚優先の可能性が高いといえるでしょう。

 

健康を害するストレス反応をしっかり理解。

考え方の癖を認識、建設的な行動がとれるようになる認知行動療法の技法を習得して、ストレスを緩和。

 記憶のメカニズムを踏まえ、わかっているのに、どうしてもうまくできないことを、努力の感覚なしに、できるようにしていく方法を学習。


 実用的なエピソードや実習を織り交ぜ、楽しく学べるストレスマネジメント動画講座をご提供しています。

詳細は、こちらをご覧ください。http://tsurutaikuko.server-cowboy.net/ecc/html/products/detail.php?product_id=32

このコラムに類似したコラム

耳触りの いい声、とは? 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/09/21 20:39)

喉も休息。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/23 12:48)

コラボdeレッスン 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/18 12:07)

話し方が、きついといわれる、とお悩みの方へ。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/04/10 11:43)

今だけを見て。 雅 ふみこ - ビジネススキル講師(2012/03/02 20:21)