あなたに張られたラベルは、あなたらしさと一致していますか? - 自己分析・適職診断 - 専門家プロファイル

株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役
研修講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

あなたに張られたラベルは、あなたらしさと一致していますか?

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 自己分析・適職診断
コミュニケーションを考える

「あなたにピッタリの表現ね」

「これなんか、あなたに似合うわよ」

人は、みんな、自分以外の人に、自分の第一印象や、付き合うなかで作り上げたイメージと言う

「ラベル」を貼って、判断しています。

第一印象によって決められる「ラベル」をはがすのは、骨が折れます。

その日、たまたま、気分が落ち込んでいたその時出会った人は、

「なんだか冴えない表情で、無愛想な人」というレベルを貼ります。

やっかいなことに、一度自分が張ったラベルを貼り替えるには、よほどのことがない限り、

貼り替えてもらうチャンスがないということです。

なぜなら、今貼っているラベルを替えいると言うことは、自分のイメージが違っていたとか、

判断が間違っていたことを自認することになるわけで、

そんな考え違いを受け入れたい人は、早々たくさんいるわけではないはずです。

わたしは、つい最近、励ましているつもりで一生懸命話をした相手から

「説教が上手くなったね!」と言われ、

背中から冷や汗が出る思いがしました。

いつの間にか、不遜な態度だったのだろうか?

上から目線になったのだろうか?

一瞬にして、頭の中に、自分がどんなイメージで受け止められたのかを考えました。

ラベルは、いつの間にか、貼り替えられることもあるようです。

皆さんに張られているラベルは、あなたが納得して受け止められるものですか?

等身大の自分チェック、念入りにしてみましょうね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(研修講師)
株式会社オフィス・ウィズ 代表取締役

実践型研修で、結果が即・行動に現れます

ビジネススキルに不可欠なコミュニケーション力。ますます重要な「聴く力」「話す力」「論理的に考える力」を高める研修はじめ、企業研修の内製化のコンサルティング、人事政策のアドバイスなど、人事に関する総合的なご支援をしています。

カテゴリ 「コミュニケーションを考える」のコラム

自己主張とは・・・(2014/06/25 13:06)

このコラムに類似したコラム

プラスの目 竹内 和美 - 研修講師(2013/01/29 10:00)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 9 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/06/15 10:00)

恐れと欲求 齋藤 めぐみ - キャリアカウンセラー(2016/07/31 09:28)

【女性のキャリア(1)】 選択肢がある不幸 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/05/17 00:18)

たおやかに生きる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/14 11:56)