ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 9 - 女性のキャリア・仕事と家庭 - 専門家プロファイル

斎藤 あや子
株式会社ママジョブ ママ・主婦キャリアコンサルタント
東京都
ビジネススキル講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
市村 光之
市村 光之
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月10日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 9

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 女性のキャリア・仕事と家庭

「ママ・主婦・サロネーゼの働く」を応援する
ママジョブ代表 斎藤あや子
サロネーゼ(プチ起業)の7つのポイント教えます!Part 9

好きなことで起業したい!自分でサロン経営を始めたママ・主婦のための
プチ起業、経営のコツとポイント

     
こんにちは、ママジョブ斎藤です。

サロネーゼという生き方の魅力は
仕事と家庭の両立・自己実現などという
個人のレベルに限りません。
サロンに集う人々が、どんな思いでそこに出向くのか。
サロンのサービスを気に入る以外に
「誰かに話を聞いてもらいたい」
「楽しい時間を共有したい」
「自分の世界を広げたい」
そんな思いを持っているから心動くのです。
“人とのつながりを提供する場”として
サロンはとても大切な役目を担っています。
メディアの影響力は大きい分、
サロネーゼの本当の意味・存在意義を広く周知いただき、
不安や寂しさを抱える女性の心にも暖を与えてもらえたらと思っているのです。

さて、
今日も「サロン経営必須ノウハウ」学んでいただきますよ!


今回は【ブランディング法】です。

個人でサロンやお教室、講師をしている方は、その個人にファンがつくことが多いのです。

初対面での第一印象、話す言葉づかい、無意識でお客様は、
この先生と相性が合うか合わないかを判断してしまうものなのです。


よく人は、見た目で55%判断されると言われますね。(メラビアンの法則)

すると、ブランド化する部分は「自分自身」なのですね。
自分がお客様からどう見られたいのか、
どう見られるとリピーターになってもらえるのか、考えてみましょう。

ブランド化するのは、「自分自身」です。

1.キャリアの構築…「ブランドを語るに値する経験・価値」
2.経営資源の蓄積…「自分の専門分野における情報・知識」
3.自分の道を作る…「仕事への思いと理念・哲学」

それでは、次回の「サロン経営必須ノウハウ」もしっかり学んで下さいね!

★サロネーゼになるために大切な7つのポイントを公開
「ひとりでお家で小さな起業」1day講座スケジュールはこちら
http://school.mamajob.co.jp/category/1430173.html

☆サロネーゼの「プチ起業・経営」を応援する
サロネーゼ経営スクールのページはこちら
http://school.mamajob.co.jp/

★ママジョブ代表 斎藤あや子のブログはこちらから
http://ameblo.jp/saitou31

このコラムに類似したコラム

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 16 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/08/03 10:00)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part 23 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/09/21 10:00)

ママジョブ斎藤あや子のプチ起業・経営のコツ教えます!part7 斎藤 あや子 - ビジネススキル講師(2011/06/01 10:00)

【女性のキャリア(1)】 選択肢がある不幸 壷井 央子 - キャリアカウンセラー(2015/05/17 00:18)

印象の残し方 竹内 和美 - 研修講師(2012/04/04 12:40)