出産・育児期をかみしめましょう - 人生設計とキャリア - 専門家プロファイル

宇江野 加子
スロータイズ 出産・育児期女性の為のキャリアカウンセラー
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:キャリアプラン

藤崎 葉子
藤崎 葉子
(キャリアカウンセラー)
宇江野 加子
(キャリアカウンセラー)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

出産・育児期をかみしめましょう

- good

  1. キャリア・仕事
  2. キャリアプラン
  3. 人生設計とキャリア
子育て期に思うこと

みなさん、こんにちは。

今日も暑いですね。

毎日暑くて、夏はいつまでも続きそうな気がしていますが、

 先日訪れた六甲山@兵庫県神戸市では、栗の木に実がなっていました。

 

私は、秋の準備がもう進んでいる自然を目の当たりにして

自然の摂理を実感しました。

 

・・そして、青々と茂った木々に囲まれ、私たち人間の自然の摂理について考えました。

 

私たちは、毎日を過ごしている中でついつい「この命がずっと続く」や

 「明日があるのは当然のこと」だと思い込みがちです。

 

 でも、私たちの命には限りがあります。

 ずっと続くように思えても

私達は日々少しづつ変化しているのです。

しかも無意識のうちに。

 

人間も自然の一部だからこそ、自然の力が働くということ。 

自分で意識しなくても、命のプログラミングによって変化・成長していくのですね。

 

 出産・子育て期の女性の多くは

 子供たちの日々の成長(=変化)に驚くことも多いと思います。

  

私たちは、自然の一部であり、限りある命をもつ存在です。

 忙しい大人がわすれがちな「自然の摂理」

 これを思い出させてくれるのが、日々成長する子供たちです。

 

 私自身、しゃかりきに働いていた時には

 自分自身が自然の一部であることを忘れ、内なる自然や限りある命なんて考えたことが

 ありませんでした。

 

子どもと一緒に暮らすうちに、自分の自然の摂理に気付く機会に恵まれ、

自分と向きあうようになりました。

 

自分の自然の摂理に耳を傾け、子供達との時間を噛みしめよう。

木々の緑が美しい六甲山の栗を見て、自然の中で素直になった”こころ”でそんなことを思いました。。

このコラムに類似したコラム

「したいことボード」のススメ 子育て期を楽しむシンプルな方法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/03/08 20:48)

”正しさ”ではなく”自然かどうか”を大切にする―出産・育児期を楽しむ方法 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2013/02/01 10:39)

『ママの”ワタシ”を楽しむコツ』講座&交流会 終了しました 宇江野 加子 - キャリアカウンセラー(2012/07/10 13:38)

たおやかに生きる 竹内 和美 - 研修講師(2014/10/14 11:56)

成長を支援していただいた人に伝えること 竹内 和美 - 研修講師(2014/01/23 16:24)