ミートソースは母の味 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

宮代 眞弓
(料理講師)
黄 惠子
(料理講師)

閲覧数順 2024年04月26日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ミートソースは母の味

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。 
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

さて、週末の時間のある時に作りたいのがミートソースなど、大量に煮込んでストックしておける料理。
ミートソースは特に便利で、さまざまな用途に使えます。
去年の夏に、アレンジをいくつかご紹介するコラムを書きましたが、大人気で改めてミートソース人気を実感しました。

ミートソースは本当に簡単で、材料を刻んでさえしまえばあとは煮込むだけ。
私が作る時は、常に我が家にある一番大きな鍋いっぱいに仕込みますが、それでも出来上がりは仕込み直後の6割から7割に煮詰まります。

出来上がりは小分けにして、2から3日以内に食べる分はそのまま冷蔵庫、その他はフリージングをしておくと何かと重宝します。

材料は本当にシンプル。
牛ひき肉に、にんにく、玉ねぎ、にんじん、セロリ、マッシュルーム、そしてトマトにワイン、オリーブオイル。
香りづけのローリエなどの香草類に、隠し味のマデイラやシェリービネガーを少々。
あとは塩・こしょうのシンプルな味付けです。

小さい時に、母が作っているのを見て覚えたものに多少のプラスアルファをした味なので、本当のイタリア料理とは少々違うかもしれませんが、私にとってはこれがスタンダード。

この味を、娘にも伝えていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材家庭料理実践家

海や大地と家族をつなぐシンプル調理で美味しい家庭料理

「また作ってね」と褒められる!化学調味料・食品添加物フリー・素材にこだわるワンランク上のおうちごはん、高窪美穂子の料理教室・クッキングサロンM&Y主宰。著作に2016グルマン世界料理本大賞Fish部門世界第3位受賞「ラクチン!お魚クッキング」など。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

身体の中から温まる、ポタージュスープはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/15 23:00)

酒粕のうまみたっぷり!豚厚切りロース肉の粕漬け 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/11 23:00)

絶品! 手作りジェノベーゼペーストを美味しく作るには 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/18 11:00)