簡単・一手間でおいしい自家製西京漬け - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

簡単・一手間でおいしい自家製西京漬け

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。 
週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?

さて、仕事でさまざまな食材を使う中で、最近いろいろと試しているのが味噌。
あるご縁で、素晴らしいお味噌をたくさん取り扱っている店舗から5種類ほど取り寄せてみました。

その中で西京漬用にと買った西京味噌。
今日、早速調合して漬け味噌を作り、魚を漬け込んでみました。
今はすぐに漬けられるように、すでに調味料を混ぜ込んだ漬け込み用の西京味噌も売っていますが、やはり自分好みの味わいに仕上げるには自宅での調合がお勧めです。

使うのはみりんにきび砂糖、そして塩。
いつも使っているコハク色の本格みりんにきび砂糖、今日は伊豆大島産の「海の精」という塩をブレンドして、一塩をして水分を拭き取った魚の切り身を漬け込みました。

一晩以上置いて、ゆっくりと味噌のうまみが染み込むのを待ちます。
たったひと手間かけるだけで、買ってきたものとは一味もふた味も違う美味しさを楽しむことが出来るのです。

やってみると本当に簡単ですので、皆様もご自分好みの味に調合して作ってみては如何でしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

まさかの朝カレー 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/22 08:34)

朝おでん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/16 10:10)