酒粕のうまみたっぷり!豚厚切りロース肉の粕漬け - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酒粕のうまみたっぷり!豚厚切りロース肉の粕漬け

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

週末の夜、いかがお過ごしでしょうか?
ここのところ、週末はなんだかばたついていましたので、久しぶりのゆっくりした週末にホッとしているところです。

さて、つい最近、近くのお店で日本酒の八海山純米酒の“酒の實”が売っていたので購入しました。
この“酒の實”、一定の時期になると販売される時期限定のもの。
純米酒の酒粕を熟成させた、旨みのある味がたまりません。

この“酒の實”を使って、必ず作るのが豚厚切りロース肉の粕漬け。
冷凍保存も利く、便利なレシピです。
我が家では、北海道のこだわり農園・ファームブレッスドウィンドさんから取り寄せた黒豚ロース肉を使って作ることに決めています。

レシピはとてもシンプルで簡単に作れますので、ご紹介します。
酒粕が手に入った時には、ぜひとも作ってみてください。

【材料】
黒豚ロース厚切り肉 ・・・ 人数分
酒の實       ・・・ 豚ロース肉と2・3の重量
砂糖        ・・・酒の實の20%の重量
塩         ・・・酒の實の10%の重量

【作り方】
1)ボウルに酒の實、酒の實の20%の重量の砂糖、10%の重量の塩を入れて、よく混ぜ合わせます。
2)容器に1)の半分の量を入れて広げ、その上に黒豚ロース厚切り肉を並べて、その上から残りの1)を入れて広げ、ロース肉を漬け込みます。
3)3日以上漬け込みます。
4)黒豚ロース厚切り肉についている酒の實を水できれいに洗い流してから、フライパンなどで焼きます。

酒粕の旨みとロース厚切り肉の旨みが凝縮したひと品です。
疲れが溜まって元気になりたい時にもぴったりですので、皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ミートソースは母の味 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/03/05 23:00)

意外と簡単! 自家製マヨネーズ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/22 23:00)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)

モカジャバレシピ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/21 10:50)

「塩尻マスカット・ベーリーA」を飲む 塚本 有紀 - 料理講師(2013/04/20 00:04)