大切にしたい年中行事と食 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

大切にしたい年中行事と食

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日は七日。
昨日コラムでも書いた通り、歌いながら七草を刻みお粥に。
おいしくいただきました。

新年に入ってちょうど一週間の今日は、家の飾りも節目。
玄関に飾って置いたしめ飾りや、洗面所や台所の水回りに飾って置いた松や千両などのお花、飾り物を一式片づけて、お正月もひと段落。
あとは、お鏡開きで小豆を炊いてぜんざいを作るだけになりました。

母からさまざまな行事にまつわる一連のことを幼いころから教えられてきた私は、大変仲のよい友人家族から“歩く年中行事”と呼ばれたほど。
それほど、日本にはさまざまな行事があります。

母のようにお彼岸に餡を練りおはぎを作るということまではまだしませんが、宮中の行事である重陽の節句以外は、母に教えられたとおりなるべくきちんとおこなって、娘に教えていくつもりです。

そして年中行事は、必ず“食”とともにあるもの。
来月の節分は豆まきに福茶、3月の桃の節句は散らし寿司にはまぐりのお吸い物、そして菜の花のお浸しかカラシ醤油和えなど、枚挙にいとまがありません。

行事もお料理も、ひとつずつ丁寧に守って作っていきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

心地良い満たされ方① 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/23 20:58)

武蔵野農園コミファーム 黄 惠子 - 料理講師(2013/07/30 06:00)

初体験 ダッチオーヴン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 23:24)

続きすぎ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/02 15:17)

成人式やバレンタインデーに!チキンロールのロースト♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/12 15:17)