疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

明日は祝日ということで、お休みの方も多いのではないでしょうか?
私は明日の来客を前にして、買い物に行ったり娘関連の所用をこなしたりとばたばた過ごした一日でした。

あまりの忙しさに、クリスマスケーキを焼く時間をとれず…。
これ以上無理をしないように、と家族に強く止められて断念しました。
残念!!

さて、年末年始の時期、華やかな席が多くて気がつくと胃の調子が…、などという方も多いかもしれません。
そんな時に胃に優しい、家庭の残り野菜で出来る温かな鶏団子スープをご紹介します。

<材料>
・大根やかぶ、じゃがいも、にんじん、白菜、キャベツ、玉ねぎといった、冷蔵庫にある残り野菜をあるだけ使ってしまいましょう。

・鶏ひき肉   200g
・しょうが   1片
・長ねぎ    1本
・片栗粉    大さじ2
・しょうゆ   小さじ1
・塩      小さじ1/4

・だし     ひたひたになる量
・日本酒    大さじ3
・塩      適量
・薄口しょうゆ 適量

1)残り野菜は、食べやすい大きさに切ります。
2)鍋にだしと日本酒を入れて、1)の野菜を入れて煮始めます。
3)ボウルに鶏ひき肉、しょうがのすりおろし、長ねぎのみじん切り、片栗粉、しょうゆ、塩を入れて練り、沸騰した2)に団子状にして入れていきます。
4)全体が煮え上がったら、塩と薄口しょうゆで味を調えます。

だしの味と野菜や鶏ひき肉から出る旨みが、身体にじんわりとおいしい一品です。
胃が疲れたな、と思った時にぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

レッスン・教室 煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

新しい年を迎えて、今年こそきちんと基本からお料理を作ってみたい方にお勧めのレッスンです。

料金
5,000円

ひと手間かけて鰹や昆布からとっただしで作る煮物レッスンのご提案です。昆布だしの旨みが染み込んだ「風呂吹き大根の肉味噌かけ」、鰹と昆布の合わせだしの旨みが楽しめる「里芋の味噌田楽ゆず風味」、「白菜と豚バラ肉の重ね煮」でお腹の中から温まりましょう。1月15日(土)11~13時30分、1月21日(金)19~21時30分、2月18日(金)19~21時30分開催開催。

煮物がぐんと美味しくなる!昆布と鰹で取るおだしレッスン

このコラムに類似したコラム

旬の食材・冬瓜の煮物はいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/16 23:00)

ささっと作っておいしい、さっぱり和え物 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/21 23:00)

金曜日の夜、ぱぱっと作れるスタミナお料理! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/09 11:00)

まかない用アメリケンヌソース 塚本 有紀 - 料理講師(2012/06/24 22:36)

うぐいすきなこを使った簡単レシピ 不破 美穂子 - 料理講師(2012/06/18 18:00)