目でも舌でも楽しむおせち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

目でも舌でも楽しむおせち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

いよいよクリスマスまでカウントダウン!
みなさま、楽しいご予定がたくさん入っていらっしゃることと存じます。
我が家もお休みの23日は、またまた友人家族が来てくれることになっていますが、24日のクリスマスイブは、ウィークディということもあり家族だけでゆっくり静かに食事をする予定です。

25日のクリスマス当日が終わると、いよいよお正月の準備まっしぐら。
例年、24日頃から干し数の子の戻しを始め、25日が過ぎると黒豆と源平なますから仕込みを始めていきます。
今年はおせちのレッスンもあるので、25日には黒豆を炊きはじめます。
いつもより、少し早く準備を始める感じですね。

今年は、秋に漬け込んだいくらの醤油漬けを始め、鮭の切り身を粕漬けにしたものや鯛の昆布〆、昆布巻き、ごまめ、車海老、数の子入りの松前漬けなどの海の幸だけでなく、例年入れている鴨でなくて鶏を入れて欲しいというリクエストがあったので、のし鶏だけでなく、タレに漬け込んだ鶏、そして焼き豚も準備。
その他、またまた秋に作った栗の甘露煮入りのきんとんや黒豆、金柑の甘露煮や源平なます、錦卵、お煮しめ、かまぼこ等々、お雑煮を入れると20種程度は作ることになりそうです。

おせちは、目でも舌でも楽しめる日本の大切な食文化。
家庭らしいおせちを、今年も作っていこうと思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

11年の歳月を経て、やりたかったりもんちぇーろのかたち 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/18 18:20)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

アプリコットチーズケーキ(基礎クラスのレッスン) 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/10/17 00:53)