うぐいすきなこを使った簡単レシピ - パン・天然酵母 - 専門家プロファイル

不破 美穂子
MICCHEL パンと料理の小さな教室 料理家
東京都
料理講師

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

うぐいすきなこを使った簡単レシピ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. パン・天然酵母

梅雨の合間、今日は、絶好の洗濯日和でしたね。

こんにちは。

不破です。


今日は、青大豆 うぐいすきなこを使った レシピをご紹介します。

黄大豆のきな粉でもできますので、お試しくださいね。


★パンに塗って きな粉トースト

 うぐいすきな粉 25g

 有塩バター又は、マーガリン30g

 砂糖 20g



 ◎作り方

 1、バターは、レンジで1分でとかす。しっかり溶け切れてなくても大丈夫♪

 2、きな粉と砂糖を混ぜて、溶かしたバターを加えて、粉っぽい状態がなくなるまでまぜる。

 柔らかめだとパンに塗りやすいので、私は、お湯などを加えて、調整しています。

 

 ◎食べ方

 是非、朝食に!食パンに塗ってトースターで焼いてお召し上がりください。

 脳が目覚めて、一日の始まりには、最適の食品です。


原材料は、主に黄大豆や青大豆。

これらを炒って粉末状にしたものがきなこです。

きな粉は大豆と異なり消化がよく、良質のタンパク質、ビタミンB1やビタミンB2といったビタミン類や カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄といったミネラル類を含みます。

また、食物繊維(しょくもつせんい)は便秘の改善にもなり、青大豆を使用したきな粉には、カロテンも含んでいます。

多くが和菓子などに用いられ、わらびもちやくずもち、だんご、あべかわもち、おはぎなどに使用されますが、パンに合わせても美味しいです。

また、このきな粉バターを普通のバターに置き換えて、パン作りをされるのもオススメですよ。


★3大栄養素 炭水化物、たんぱく質、ビタミンを含んでいるのがうぐいすきな粉です。

 食欲の無い朝、ちょっと疲れたな!と思う朝、摂取してみてください。


では、今週も楽しく頑張りましょう!


最後までお付き合いいただきましてありがとうございました。


不破美穂子







 |  コラム一覧 | 

このコラムに類似したコラム

京都! 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/21 19:08)

台風の日には 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/16 09:21)

ただいま~東京~ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/08/23 10:36)

プロファイルの質問から生まれた商品 パンミックス☆ 不破 美穂子 - 料理講師(2013/05/07 13:15)

最近気になる食品のご紹介! 黄 惠子 - 料理講師(2013/03/10 19:44)