ささっと作っておいしい、さっぱり和え物 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ささっと作っておいしい、さっぱり和え物

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

暑くて寝苦しい毎日が続いていますね。
体調を崩したりなさっていませんか?

かく言う私も、この数日眠りが浅く、少し疲れがたまっているような気がします。
こんな時は少しゆっくりしてとも思いますが、なかなかそうはいきませんよね。

疲れた時にやっぱり食べたくなるのが、お酢を使ったお料理や梅干しを使ったお料理。
今日はささっと作れる和え物をご紹介します。

材料はきゅうり、梅干し、シソ、タコ、出汁、しょうゆ。
タコは肝臓の働きを助ける働きがあるといわれる、タウリンという成分をたっぷりと含んでいます。

きゅうりは洗ってから水分を拭き取り、乱切りにします。
梅干しは種をとって、細かく叩いておきます。
シソは洗って千切りに、タコはさっと湯通ししてから食べやすい大きさに切ります。
たたいた梅干しと出汁大さじ1弱、しょうゆ小さじ1/2をボウルに入れて混ぜ、そこにきゅうり、タコ、シソを入れて和えれば出来上がりです。

梅干しのほんのりとした酸味と、きゅうりの食感、そしてタコの旨みがまじりあって、なんとも言えない味わい。
ご飯のおかずにはもちろん、晩酌のおつまみなどにもお勧めです。

時間も10分弱しかかからず、すぐ出来上がります。
みなさまもぜひともお試しくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

金曜日の夜、ぱぱっと作れるスタミナお料理! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/09 11:00)

ハーブ 16 カレー風味のミックスナッツのレシピ 不破 美穂子 - 料理講師(2011/08/18 22:00)

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/22 23:00)

簡単で旨みたっぷり! 玉ねぎの白ワイン煮込み 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/24 23:00)

作り置きして美味しい五目豆 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/27 23:00)