お正月準備はゆっくりと:黒豆編 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月準備はゆっくりと:黒豆編

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

今日は冷たい雨が降り、寒い一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
明日の揚げ物講座の準備もすみ、ほっとしています。

さて、年末に向けていろいろな準備をしているのですが、手始めのクリスマスツリーの飾り付けや栗の甘露煮作りは済みました。
このあと、年末年始に使う食材を少しずつ取り寄せしたり、買いにいったりが続きます。

先日、店舗に問い合わせしたのは黒豆の入荷日。
丹波篠山産の黒豆の一番大きいサイズは、今年産新しい豆が入るのは12月に入ってから。
厳しい夏でしたが、秋口の気候がよくて作柄も持ち直し今年も去年と同じような時期に入り始めると聞いて、ホッとしました。

そのほか、すでにさまざまな食材を準備したり手配したりと、今の時期は何かと準備するものが多い時期。
きちんとメモをとって、買い忘れがないかのチェックが欠かせないなぁと思っている最近です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

天然素材で彩り豊かなクリスマスの食卓 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/12/25 09:55)

リスティングして手順よく準備するおせち 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/12/27 20:00)

秋から始まるおせち用食材準備 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/11/07 16:35)

お正月の思い出の味 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/02 23:00)

母から娘への・・・ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/18 23:00)