リスティングして手順よく準備するおせち - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
大庭 麗
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月02日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

リスティングして手順よく準備するおせち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
今日も昨日と同じくよいお天気でしたが、寒い一日でしたね。
みなさま、いかがおすごしだったでしょうか?

さて、今日は昨日結局仕込むことが出来なかった紅白なますを仕込みました。
昔からの作り方で、調味料は純米酢と砂糖、そして塩だけなのでお酢の角がとれて美味しくなるまでは数日かかります。
そのために、お正月準備の最初にまずは仕込まないと、元日に間に合わないのです。

毎年12月になると、まずはおせち料理の最終リスティングをおこない、だいたいの仕込みスケジュールを決めます。
食材の準備もありますので、面倒でもリスティングをきちんとしないと後で困るのです。

来年のお正月に向けて準備するのは、全部で20品目以上。
紅白かまぼこを除き、全てが自家製。
家族が喜んでくれるからこそ、準備にも熱が入るのです。

これから数日、漏れがないように準備していきたいと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ポワローの美味しい季節 塚本 有紀 - 料理講師(2014/01/12 19:30)

7月の料理連続講座にて(後編) 塚本 有紀 - 料理講師(2013/07/15 22:50)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)