お正月の思い出の味 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
塚本 有紀
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

お正月の思い出の味

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。
新年二日目の夜、いかがお過ごしでしょうか?

昨日、近くの氷川神社に初詣し、今日は例年のごとく家族で今年初めて出かけてきました。
今はお正月もほとんど変わらずお店も営業しているので、お正月らしさというのが、初詣をしたり自分でおせちを作るなどしないと、なかなか感じられないかもしれませんね。

私のお正月の思い出と言えば、母のおせち作りの手伝いとともに、年末買った食材を使っていただくお正月恒例の食事も忘れられません。

びっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが、私が幼いころはお正月の商店街はだいたい七日まではお休み。
ということで、さまざまな食材を買いこんでお休みの一週間を過ごしたものです。

特に思い出に残っているのが、お正月二日のお昼ご飯。
おせちばかりではという母の配慮だったのでしょう、年末にいつものパン屋さんで買っておいた三斤分で一本になっている長い食パンを切り、これまた年末に特別に買った1本もののロースハムを切り、そのほか生野菜をさまざまお皿に盛りつけて好きなものをスライスした食パンに挟んで食べたオープンサンドウィッチ。
幼い私にとっては、特別な味でした。

そんなことを、毎年思い出す二日。
みなさまのお正月の思い出は、何でしょうか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

お正月に使った昆布は… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/04 23:00)

【和食の基本は一汁三菜】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:02)

明日テレビ出演します&4月の定例!絶品おだしレッスン開催♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/04/03 16:34)