フィードバックのすすめ - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

税所 彰
リソース キャリアコーチ
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

フィードバックのすすめ

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気

あなたは誠実そうに見えます。

あなたのお辞儀はとてもきれいに見えるよ。

君のプレゼンは分かりやすくて参考になったよ・・・

 

ひとから自分に関する適確な観察をポジティブに

伝えてもらうと、前向きで元気になれます。

ひとから「承認された」だけでなく、自分に関する

プラスの「気づき」が得られるからです。

 

相手から受けた印象を上手に伝えるスキルを

コーチングでは「フィードバック」といいます。

 

「私には、あなたが~のように思えます」

というようなIメッセージ(”私”を主語にした文章)

を使うので客観的な言い方になり、聞き手が

受け入れやすいのです。

 

   ****************

 

世の中にはフィードバックが上手なひとと、あまりフィードバック

をしないひとがいます。

フィードバックが上手なひとは、意識が常に相手に向いています。

つまり意識のアンテナを相手に向けてフォーカスしているのです。

 

これに対してフィードバックが苦手なひとは、意識が内向きに

なりがちで、周囲への関心の払い方が十分ではないのです。

 

フィードバックは相手に自信を与え、元気づける効果があります。

子育て中の親御さん、部下を持った管理職の方々が身につける

と、お子さんや部下は自信を深め、積極的な行動を起こすことが

できるようになります。

 

フィードバックの基本はまず相手をリスペクトし、意識の焦点を

相手に合わせることです。いい所を見つけたら、すかさず言葉に

して伝えましょう。

いいフィードバックからはいい行動が生まれるものです。

 

このコラムに類似したコラム

現状維持は・・・・! 阿江 忠司 - ビジネスコーチ(2011/12/08 12:00)

遠回りしているように感じる迂回路ですが・・。 松本 仁孝 - 行政書士(2011/07/29 10:10)

変化する企業と社員のキャリア 税所 彰 - キャリアカウンセラー(2010/10/13 14:00)

長所と短所は裏表ー負けず嫌い 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/06 16:15)