現状維持は・・・・! - 仕事・職場全般 - 専門家プロファイル

阿江 忠司
コーチングOFFICE「気心地」 代表
兵庫県
ビジネスコーチ

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月09日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

現状維持は・・・・!

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 仕事・職場全般

昨日と今日はどう違いましたか?

一日の終わりにそう聞かれたらあなたはどう答えますか?

何か昨日と違うことをしたか考えるでしょうか?

 

たぶん今日の行動を振り返るでしょう。

・私はあまり違っていない

・昨日と同じだと言うことを進歩が無い

・あまり進んでいない

そんなにうまく行っていないと答えていた気がします。

 現状をキープすること

現状を維持することは凄く努力を要することで

悪くならないために何かをやり続けていたり

何かを変化さえたりしているはずなのです。

 

変わり映えのない1日を繰り返すことそれは称賛に値することなのだと

ようやく思えるようになったのです。

 

よく何も変化がないと言うクライアントに対して

変化が無いのはコーチである私の力が足りなかったからだとか

良くなっていないのはうまく行っていない事だとか

コーチングの良し悪しを判断しがちでした。

 

でも、クライアントが現状を維持できていることを

駄目だとか、まだ足りないとか判断しているのは私であって

クライアントではないのです。

 

まだまだクライアント主体には辿り着いていませんが

これが分かったことは凄いことだと自分をホメてあげたいと思いました。

 

あなたは現状を維持するためにどれだけの努力を

あなた自身がしているか考えたことがありますか? 

思っている以上に多くのことをやっている自分を見つけると思います。

是非、考えてみてください。

そして現状を維持できたことを褒めてあげてください。

このコラムに類似したコラム

どう対応したら良いかわからない時はどうしたら良いのか? 七倉 廣香 - 研修講師(2013/01/07 20:01)

日常会話で思うこと 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/28 01:31)

職場内の相互理解 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2011/12/27 21:00)

フィードバックのすすめ 税所 彰 - キャリアカウンセラー(2010/10/15 12:00)

新刊『行動格差の時代』 高田 裕子 - キャリアカウンセラー(2013/05/29 11:16)