長所と短所は裏表ー負けず嫌い - 職場の人間関係・雰囲気 - 専門家プロファイル

関澤 由香
株式会社enrich 代表取締役
東京都
キャリアカウンセラー

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:仕事・職場

小松 俊明
小松 俊明
(経営コンサルタント)
大野 晴夫
大野 晴夫
(経営コンサルタント)
関澤 由香
(キャリアカウンセラー)
西田 淑子
(ビジネスコーチ)

閲覧数順 2016年12月07日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

長所と短所は裏表ー負けず嫌い

- good

  1. キャリア・仕事
  2. 仕事・職場
  3. 職場の人間関係・雰囲気

貴方の長所は? 短所は?

誰でも、こんな質問を受けた経験があると思います。

長所と短所は裏表で、いかにバランス良く表現することが出来るか。

職場においては、とても大切なことです。

これから、何回かに渡って、裏表の具体例を綴っていきたいと思います。

■「負けず嫌い」

さて、これは長所でしょうか? 短所でしょうか?

これを長所と捉えると、向上心がある、タフである、頑張り屋さんである・・

こんな印象を受けるでしょう。

仕事の現場では、彼には少し難題を出しても、きっとやり遂げてくれるだろう。

こんな評価を得られるかも知れません。

では、これが短所となると、どんな事になるでしょうか。

素直さが足りない、相手を認めない、意地をはる・・

仕事の現場では、彼には何を言ったって聞かないから、ほっておこう。

相手との関係性の中で、時間を経る毎に、段々とそっぽを向かれていきます。

結局は、誰も何も言ってくれなくなるため、

いくら向上心があっも、やがては成長の限界が見えてくるでしょう。

折角の長所である部分も薄れてきてしまいます。

ご自身で「負けず嫌い」だと思っている方は、

この持ち味を長所として持ち続けるために、

意識して、素直であること、相手を認めること、

実行してみてください。

 

 

 

 

 

 

 |  コラム一覧 | 

「職場の人間関係」に関するまとめ

  • 職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます

    ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。

このコラムに類似したコラム

長所と短所は裏表ー集中力 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/11 10:24)

社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)

コーチングを活用すること 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/08 10:27)

思いを伝えるには 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/01/25 21:36)