- 関澤 由香
- 株式会社enrich 代表取締役
- 東京都
- キャリアカウンセラー
対象:仕事・職場
- 須貝 光一郎
- (ビジネスコーチ、経営者コーチ)
- 阿江 忠司
- (ビジネスコーチ)
貴方の長所は? 短所は?
誰でも、こんな質問を受けた経験があると思います。
長所と短所は裏表で、いかにバランス良く表現することが出来るか。
職場においては、とても大切なことです。
これから、何回かに渡って、裏表の具体例を綴っていきたいと思います。
■「負けず嫌い」
さて、これは長所でしょうか? 短所でしょうか?
これを長所と捉えると、向上心がある、タフである、頑張り屋さんである・・
こんな印象を受けるでしょう。
仕事の現場では、彼には少し難題を出しても、きっとやり遂げてくれるだろう。
こんな評価を得られるかも知れません。
では、これが短所となると、どんな事になるでしょうか。
素直さが足りない、相手を認めない、意地をはる・・
仕事の現場では、彼には何を言ったって聞かないから、ほっておこう。
相手との関係性の中で、時間を経る毎に、段々とそっぽを向かれていきます。
結局は、誰も何も言ってくれなくなるため、
いくら向上心があっも、やがては成長の限界が見えてくるでしょう。
折角の長所である部分も薄れてきてしまいます。
ご自身で「負けず嫌い」だと思っている方は、
この持ち味を長所として持ち続けるために、
意識して、素直であること、相手を認めること、
実行してみてください。
「職場の人間関係」に関するまとめ
-
職場の人間関係で苦労していませんか?人間関係を良くするコツ、専門家が教えます
ここで働きたい!と思って入社したあの日。いざ仕事を始めると、職場の人間関係が…上司や先輩、後輩とのコミュニケーションが上手く取れず仕事が捗らないなんて経験ありませんか?しかしその一方で、隣の同期は職場の人間関係が良く、仕事の成果もあげ、昇給もしている。環境が同じなのにこの違い。一体どこが違うのでしょうか。今回はそんな職場の人間関係に関するお話です。
このコラムに類似したコラム
仕事の依頼を上手に断る方法とは 杉浦 詔子 - ファイナンシャルプランナー、カウンセラー(2018/01/21 00:03)
長所と短所は裏表ー集中力 関澤 由香 - キャリアカウンセラー(2014/03/11 10:24)
立春!これからの新しい出会いにも!簡単にできるコミュニケーションスキルアップ! 大野 萌子 - 心理カウンセラー(2014/02/03 14:57)
社員をやる気にさせる5つの秘訣 鶴田 育子 - 心理カウンセラー(2012/06/05 06:23)
コーチングを活用すること 須貝 光一郎 - ビジネスコーチ、経営者コーチ(2012/02/08 10:27)