時間のある時に作ってストック、していますか? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間のある時に作ってストック、していますか?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に週も半ばですね。
ちょっとばててきた方も、多いのではないでしょうか?

夕食の準備をするのも、ちょっと疲れて…。
そう思った時に活躍するのが、ストックした調理済みの食材。
私は、時間があると作りだめして冷凍したり、冷蔵保存できるものは冷蔵保存して、さまざまに使いまわしています。

今、自宅の冷蔵庫で家族用にストックしてあるのは、ミートソース(ボロネーゼソース)と鶏の酒蒸し。
両方ともに、汎用性の高い調味済み食材です。

ミートソースはパスタはもちろんのこと、なすやじゃがいもと重ね焼きしたり、ドリアにしたりと変化を楽しむことができます。

鶏の酒蒸しは、紹興酒やねぎ、しょうがと蒸して冷やしておきます。
バンバンジーはもちろん、サラダに入れたり、タイ風のタレをかけたり、春巻きの中身になったりと便利なひと品です。

きちんとした処理をしておけば、数日間は冷蔵庫で保存できますし、冷凍も可能です。
大量に仕込むことで、味もよくなります。

もちろん、仕込みはそれなりに手間がかかりますが、今はフードプロセッサなどの便利な道具もありますから、フル活用して出来るところは省力化。
家族が喜んでくれる顔が、何よりもうれしくて料理を作り続けています。

時間がある時にちょっとだけ手間をかけて、ストック出来る調理済み食材を作る。
そうやって、時間のない時や疲れた時もなるべく自分の作った料理を食卓に並べることは、家族だけではなく、自分の体のためにもいいことではないか、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

初体験 ダッチオーヴン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 23:24)

脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/05 23:00)

良い汗と悪い汗があるのは知っていますか? 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/08/16 17:25)

自然な味わいの昆布の佃煮 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/08 23:00)

ささっと作っておいしい、さっぱり和え物 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/21 23:00)