自然な味わいの昆布の佃煮 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自然な味わいの昆布の佃煮

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

楽しいお休みでしたか?
私は出張料理の仕事も無事に終わり、ほっとしています。

連日暑く、汗をかくので身体から塩が抜けてしまったよう、ということでちょっとした箸休めをいただくことも、最近増えました。

その中でも家族が大好きなのが、自家製の昆布の佃煮。
厚みがある利尻昆布を出汁を取るのに使っているため、最後まで余すことなくおいしくいただきたい、ということで作り始めたのですが、いらっしゃったお客様にも好評で、今ではリクエストをいただくほどです。

昆布は出汁を取るといっても煮込むわけではありません。
昆布と鰹で出汁を取るのですが、1回にかなりの量を使いますので、2回か3回出汁をとればかなりの量に。

その昆布を細かく刻んでから、鍋に水と日本酒、しょうゆ、砂糖、塩と一緒に入れて1時間程度煮込み、水分がほぼなくなったところで、白ごまを入れて仕上げます。
いくら食べても飽きない、自然な味わいです。

自分が選んだ確かな食材に感謝して、すべてをいただき切るように心がけて、これからも食材と向き合っていきたいと思います。

この自家製の昆布の佃煮はご飯のおともにはもちろんのこと、玉ねぎなどと和えてもおいしくいただけます。
みなさまも、ぜひとも作ってみてくださいね。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

北海道からの贈り物!自然農の甘い菜花を美味しく! 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/05/24 11:08)

食べることは生きること、忘れていませんか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/12/08 13:00)

食材を無駄なく使い切るためには… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/18 23:00)

時間のある時に作ってストック、していますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/04 23:00)