自分自身の体を感じることで、元気に - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自分自身の体を感じることで、元気に

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

朝から太陽が照りつけて、眩しい光を放っていましたね!
この暑さでは、なかなか外で動き回る気持ちにはなりにくいのですが、それでも毎日動き回っています。

この時期、気をつけなくてはいけないのが熱中症。
酷暑が続いているからでしょうか、例年に比べても熱中症への注意喚起のニュースが多いように思います。

熱中症予防には、水分をこまめに摂るのはもちろんのことですが、塩分を摂るのも大切なこと。
先日も書きましたが、汗をかく時期にはいつもよりもちょっとだけ味付けを濃くすることも大切です。
おいしく感じること=身体が欲しがっている食べ物、といえるのではないでしょうか。

また、旬の食材に敏感になることも大切です。
現代では、1年中さまざまな野菜や果物が出回っていますから、なかなか旬を実感出来にくいものです。
とはいえ、たとえば冬に売っているきゅうりと今の時期のきゅうりでは、味が全く違っています。

ほんの少し、自分の中にあるアンテナを高くすれば、自分の体が発している声を感じ取れるはず。
身体が欲する水分や食材を摂ることが、健康に過ごすためには必要ではないか、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

「熱中症対策」に関するまとめ

  • モンフェス会場で起こった熱中症、あなたはちゃんと対策してますか?

    モンフェス(モンストフェスティバル2015)で起こった熱中症のニュース。暑い会場で水分を取らなかっただけじゃない?と思っているアナタは要注意です。対策を怠ると熱中症になる可能性はぐんっと上がります。そんな熱中症の対策を専門家が解説。熱中症の対策をきちんと取り、夏を満喫しましょうー。

このコラムに類似したコラム

良い汗と悪い汗があるのは知っていますか? 廣瀬 ちえ - 料理講師(2010/08/16 17:25)

電子レンジの簡単調理でなすを美味しく!! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/24 23:00)

食材を無駄なく楽しむ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/05/27 15:26)

『からだにいいこと』4月号に掲載されました。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/02/27 12:10)

オリーブオイルについて 2 Asu HPより抜粋 不破 美穂子 - 料理講師(2012/01/12 23:05)