脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

脂の乗った鰹にぴったりの自家製タレの作り方

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

あっという間に週末が終わってしまいましたね。
この週末、急に思い立って家族で1泊旅行へ。
久しぶりに仕事抜きでの旅行で、リフレッシュしてきました。

さて、まだまだ暑さが続く今年の夏。
秋の味覚である秋刀魚の記録的な不漁が続く中、この夏は鰹。
脂が乗ったものが、手ごろな価格で今も売られています。

鰹はお刺身でいただくだけでなく、薬味と叩いてさんが焼き風にしたり、揚げたりと使い勝手の良いお魚。
赤身が主体で、身体によい成分がたっぷりと含まれているのも、嬉しい食材です。

お刺身でいただく時におすすめなのが、自家製のタレ。
生姜1片、にんにく1片はすりおろします。
長ねぎ10cm程度とみょうが1個はみじん切りに。

すべてをボウルに入れ、大さじ4程度のおしょうゆを加えて混ぜ合わせます。
ここに、お好みでごま油をたらしても。
さっぱりいただきたい方は、かんきつ類の果汁を少し加えてください。

脂の乗った鰹とこのたれはベストマッチ!
ちょっとの手間で、お店の味です。

皆様もぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

初体験 ダッチオーヴン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 23:24)

野菜スープの味の決め手は、塩使い! 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/27 23:00)

時間のある時に作ってストック、していますか? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/04 23:00)

家族で朝ごはん 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/10/24 07:51)

にっぽんの朝 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/09/27 09:42)