いのちをいただいてることを忘れずに - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

いのちをいただいてることを忘れずに

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは!
高窪です。

お休みもあっという間におしまい。
また月曜日がやってきますね。
楽しい週末をお過ごしになれたでしょうか?

この時期、気になるのが日焼け。
紫外線防止のために日焼け止めをつけたり、日傘や帽子で日よけしたりと、対策を講じている方も多いと思います。
私もこの時期、帽子は必需品です。

そして、よく言われているのが、ビタミンCをサプリメントで摂るとよいということ。
私も以前の仕事で、サプリメントのプロモーションをしていた時期は、よく飲んでいたものです。
とはいえ、単品の栄養素のみを摂取することに対しての盲信はなく、あくまで食事の補助としてとらえていましたし、現在では食事からバランスよく摂ることのほうが大切だと考えて摂っていません。

もちろん、足りない栄養はサプリメントなどで補わないと、という考え方を否定するつもりはありません。
でも、あくまで補助的なものであって、メインにはなりえないと考えています。

人は、生き物の命をいただかないと生きていけない生き物。
その感謝の気持ちを忘れてしまい、無機質なサプリメントのみに頼ってしまうことは合理的に見えて、実は無駄が多いのです。
というのも、人間の体はよくしたもので、必要以上にビタミンやミネラルを摂ったとしてもそのほとんどは体外に排出してしまいますし、過剰摂取で逆に健康障害が出ることもあるからです。

命をいただいていることを忘れずに、日々感謝して食と向き合っていければと思います。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

まずは一品。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 18:42)

黒(発酵)烏龍茶葉で健康を! 黄 惠子 - 料理講師(2013/05/08 21:32)

あたたまる。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/11/07 17:14)

メタボもうつも、食べて防ぐ―タフなビジネスマンの食事の秘訣 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/06/28 13:28)