当たり前のことをきちんとした食事作りを - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

当たり前のことをきちんとした食事作りを

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
よい食材を考え、選ぶこと

こんばんは!
高窪です。

日曜日の夜、明日からまた仕事が始まります。
その前の静かな時間、いかがお過ごしでしょうか?

昨日の夜の楽しい時間の余韻を楽しみつつ、家族で静かに過ごす今日。
なんでもない、平凡とも思える時間のありがたさを感じながら過ごしました。

私がお教えしている家庭料理は、ある意味とても地味な内容。
毎日の食卓を彩るための家庭料理は、あまりに当たり前すぎるのかもしれません。
とはいえ、私が当たり前だと思ってずっとやってきた料理は、気がつくと当たり前ではなくなってきているように思います。

前からお話していますが、たとえば出汁を取ることに関しても人により千差万別の反応があります。
鰹節を漉すのが面倒でできないから、という方も多いのです。

鰹節でお味噌汁を作るのが面倒なら、一緒に食べることができる煮干しで出汁をとってもいいのではと思うのですが、なかなかそうはいかないようです。

また、お料理に使う食材もきちんと選ばないと、予想もしないものが入っている時代です。

ずいぶん前になりますが、マグロのお刺身の裏書きにサラダオイルとアミノ酸の表示があった時には本当にびっくりしました。
よくよく見ると、無添加マグロなどという表示で売られているお刺身もあります。
少しでもよく見せるために、お店もいろいろと工夫を凝らした結果なのでしょう。

そんな中でも、なるべくきちんとした食材をつかって身体の中から健康になるお料理を作ってお伝えしていきたいと思っています。
食が体調にどれだけ影響するかは、私自身がアトピーの悪化と回復という経験を身を持ってしているからこそ、お伝えできること。

ワインと合わせるお料理にしても、同じコンセプト。
自宅で楽しく語り合うひと時に味わいたい、優しい味でちょっとおしゃれな盛り付けを出来るようなレッスンを、といつも心がけています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「よい食材を考え、選ぶこと」のコラム

このコラムに類似したコラム

身体の中から健康になるためのこだわりは… 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/26 23:00)

今日はアジアン料理レッスン日・・そして最近思う事♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/05/08 20:06)

明日は大好評!魚のおかずと野菜の副菜レッスンです♩ 高窪 美穂子 - 料理講師(2013/06/12 13:38)