作り置きして美味しい五目豆 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

作り置きして美味しい五目豆

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは!
高窪です。

金曜日の夜、ほっと一息つかれている方も多いのではないでしょうか?
今週もまだまだ暑くて、涼しい時期よりも疲れやすいような気がします。

さて、週末ということで今回も作り置きレシピをご紹介します。
昨日が枝豆についてコラムを書きましたので、大豆つながりということで、今日は五目豆をご紹介します。

大豆は、豆を戻したものを使った方がおいしいのですが、時間がない方は水煮缶詰を利用すると手軽です。
また、しいたけは干ししいたけを戻したものを使うと、よりおいしさが増します。
今回は水煮缶を使ったレシピにしました。

1)大豆水煮缶1缶はざるにとって、水を切っておきます。
2)昆布10cm分は1cm角程度の大きさに切ります。にんじん100gは1cm程度の角切り、こんにゃく100gはにんじんの大きさに合わせて刻み、お湯であく抜きをします。しいたけ3枚は石づきを取り、にんじんの大きさに合わせて切ります。
3)鍋に1)、2)、干し貝柱2個、日本酒大さじ2、みりん大さじ2、ひたひたになるくらいまでの水を入れて火にかけて20分程度弱火で煮ます。途中で水分がなくなってきたら足してください。
4)全体がふっくらしてきたら薄口しょうゆ大さじ1.5を加えてさらに30分以上煮ます。味を見て足りないようでしたら、適宜、みりんや薄口しょうゆを足してください。

一緒に煮た昆布がとろり、干し貝柱の旨みもたっぷりな五目豆です。
煮上がったら、さめるまでそのままにしておき、冷蔵庫で数日間は持ちます。

みなさまもぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

ささっと作っておいしい、さっぱり和え物 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/21 23:00)

包丁の使い方 加藤 和子 - 料理講師(2013/02/05 20:22)

お肌の調子が悪いときにおすすめの「メガビタミン」 谷岡 康司 - 料理講師(2012/04/22 12:00)

疲れた胃にやさしい味の鶏団子スープ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/12/22 23:00)

簡単ドリンクで、疲れもすっきりと 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/09/02 23:00)