自宅で作って便利な練りみそやタレ - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

自宅で作って便利な練りみそやタレ

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

週も後半!
ちょっと疲れの溜まってきた時期ではないでしょうか?

さて、私もちょっとだけ疲れ気味。
とはいえ、動かないわけにはいきません。

今日は疲れたなぁと思っても、一旦料理にかかるとそんなことは忘れてしまいます。
かえってそんな時のほうが、作る量が増えてしまったり。
よっぽど具合が悪かったり、疲れ切ってしまったりということでない限り、食事の準備は欠かせません。

なかなか作るメニューが決まらない時に便利なのが、自家製のたれや練り味噌。
今は、先日作った練り味噌とかえしが入っています。

練り味噌は、焼きナスにかけたり、肉を加えて肉みそにしたりと本当に便利です。
また、かえしは出汁で伸ばして豆腐にかけたり、お酢やごま油などを加えてサラダに使ったりと用途が広いので、重宝しています。

昔、買ってきたポン酢しょうゆがいつまでも腐らずにいて、びっくりしたことがあります。
今はそれがどういうことなのかわかりますが、昔は何も考えていなかったなぁと思い出すたびに自分を戒めています。

ドレッシングも、合わせ酢も、たれも、自宅で作った方が安心でしかも経済的です。

今日はちょっと、オリジナルのものを作ってみませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

【基本の洋食スタイル】 三井 愛 - フードコーディネーター(2013/06/26 13:11)

食事作りの手伝いが生む、食への興味 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/27 23:19)

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

イタリアンメニュー最終日♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/07/27 20:36)

期間限定! 11年間の厳選メニューをスポット的にご紹介♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2014/03/12 19:27)