作り置きできる簡単煮豚はいかが? - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

作り置きできる簡単煮豚はいかが?

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

いよいよ週末ですね!
梅雨も明けそうですし、いよいよ夏本番がやってきます。

今日は家族と一緒の時間をなるべく長く、楽しく過ごしたい!
外食ばかりだと飽きるから、作り置きできる食事の用意を…、と思っている方におすすめの簡単レシピです。

【材料】
豚ブロック(肩肉)    800g程度
しょうが         1片
ねぎ           1本
水            適量

<漬けだれ材料>
出汁           
純米酢          
しょうゆ         
日本酒         
みりん          
さとう          
塩           
※調味料はお好みの調整でOKです。

1)豚肉のブロックは、しょうがとねぎ、水を入れた鍋に入れて火にかけ、沸騰したら40分~1時間ゆでてそのまま粗熱が取れるまでさまします。
2)鍋に出汁としょうゆ、日本酒、みりん、さとう、塩を入れて火にかけアルコールを飛ばして火をとめてから、純米酢を加えます。
3)2)に1)の豚肉ブロックを漬けこみ、冷蔵庫で一晩おいてからスライスしていただきます。

夕食の買い物のついでに塊肉を買ってきて、ゆでて、漬けるだけ!

冷蔵庫で3日位は持ちますので、便利です。
長い間漬ける場合は、漬け汁は薄めの味付けのほうがよいでしょう。

ぜひともお試しください。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

この時期美味しい! 冷たい飲むサラダはいかが? 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/08/11 23:00)

まずは一品。 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/12/02 18:42)

モカジャバレシピ 宮代 眞弓 - 料理講師(2013/07/21 10:50)

最近気になる食品のご紹介! 黄 惠子 - 料理講師(2013/03/10 19:44)

成人式やバレンタインデーに!チキンロールのロースト♪ 坂本 孝子 - 料理講師(2013/01/12 15:17)