食事作りの手伝いが生む、食への興味 - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

食事作りの手伝いが生む、食への興味

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんばんは、高窪です。

今日は本当に風の強い一日でしたね。
今も風の音がしています。

さて、今日は子どもたち何人かで夜ご飯を食べにやってきました。
その中で一人、お料理が大好きなお嬢さんがやってきたので、彼女が楽しめるように手伝ってもらいながら、お料理をお教えすることにしました。

今回のメニューは、子供たちが大好きな「ミートソースドリア」。
バターライスはあらかじめ作って、耐熱皿に入れておいた状態でスタンバイをして、子供たちを迎えました。

今回のお嬢さんはすでに小学校の高学年。
低学年のお子さんたちよりも、すでに自宅でのお料理の経験も積んでいるので、見せるところと任せるところを織り交ぜてお教えすることに。

まずは、バターライスの上にミートソースを広げるのを任せて、取り組み方を見ながらさらにどこまでやってもらうかを決めてから、さらに進めていきます。
自宅では作ったことがないというベシャメルソースの作り方を見せ、最後にさらになめらかに仕上げるための裏ごしを手伝ってもらい、ベシャメルソースをミートソースの上から掛けるのを任せました。
もちろん補助は必須ですが「上手だね」という一言をかけると、ぱぁっと嬉しそうな笑顔を向けてくれました。

その頃になると、低学年の子供たちの中でも興味を持ってお手伝いをする子が何人か出てきて、最後にチーズをトッピングする時にはみんなでワイワイ。
焼き上がるまでオーブンの前で座り込んで、中を覗き込んでいる姿はなんとも言えずかわいらしいものでした。

いざ食事になると、自分が手伝ったものの味は格別のようでいつにもましてよく食べているのを見て、食への興味は自分で作るという体験から生まれるのだ、ということを改めて感じました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

愛情あふれるお弁当タイム 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/09/23 23:00)

比べてみれば… 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/01/16 23:00)

パーティーメニューの構成は・・・ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/10/28 23:00)

自宅で作って便利な練りみそやタレ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/15 11:00)

いのちをいただく、食べるということ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/06/22 11:00)