【基本の洋食スタイル】 - 料理・クッキング全般 - 専門家プロファイル

株式会社JFCS 取締役
東京都
フードコーディネーター
03-6914-9062
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

【基本の洋食スタイル】

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 料理・クッキング全般
ジャパン・フードコーディネーター・スクール

洋食の基本の配置

フォーク、ナイフ、スプーン、

洋食って、どう並べればいいの?と疑問に思う方も多いのでは。

今回は、家庭でできる洋食の配置、お店で洋食を食べるときのポイントをお伝えします。

正式な洋食は、料理が一品ずつ運ばれてきます。その料理を食べやすいように、

フォーク、ナイフ、皿、グラスを配置するのが基本です。

 

基本のテーブルセッティング(例)

①    ディナー皿

②    テーブルナイフ

③    テーブルフォーク

④    テーブルスプーン

⑤    ワイングラス

⑥    ゴブレット

⑦    ナプキン

⑧    パン皿

 

~配置の図~ 

ナイフ

ナイフは右手で持つので、右におきましょう。

ナイフの刃先は、内側に向けて。スープがある場合は、スプーンはナイフの外側に

置きます。

フォーク

フォークは左手で持ちます。ナイフを使わないパスタ料理などは、フォークを右側に

置いてもかまいません。

グラス

グラスは、ナイフを置いて右手で持つので、右上に置きます。

パン皿

パン皿は、左側に置きます。バターナイフを右手で使うので、パンを持つ左手の近くに。 

ナプキン

ナプキンは、皿の上に置くことが一般的、左に置くこともあります。

食事中に席を立つときは、ナプキンをたたみ、椅子の上に置きましょう。

テーブルの上に置くと、食事が終わったという合図になってしまうので、注意。

食事が終わった時、ナプキンを軽くたたんで、左側におきましょう。

 

どのカトラリーを使ったらよいか迷ったら

ナイフとフォーク、スポーンなどをまとめて、カトラリーと呼びます。

カトラリーは、使う順番に外側から並んでいます。料理がでてきて、

どのカトラリーを使えばよいか迷ったら、外側から順番に使いましょう。

 

食事中はナイフとフォークを「ハ」の字に置きます。「ハ」の字は食事中のサイン。

「ハ」の字に置かないと、片付けられてしまうこともあるので、注意しましょう。

食事が終わったら、ナイフとフォークをそろえます。

基本のルールがわかれば、安心ですね。

たまには、家庭でもナイフとフォークで食事をする機会を作ってみては。

慣れていれば、いざという時に、レストランでの食事を楽しむことができます。

ぜひ家庭の食事をきちんと並べて、練習してみましょう!

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / フードコーディネーター)
株式会社JFCS 取締役

食にかかわるヒト・コト・モノをコーディネートします!

フードコーディネーターとして、料理教室の企画・運営、スタイリング・撮影業務、栄養カウンセリング、メニュー開発、商品開発に携わっています。ジャパンフードコーディネータースクール、Cooking studioおいしいのつくりかたの代表を務めています。

03-6914-9062
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ジャパン・フードコーディネーター・スクール」のコラム

【七夕のテーブル】(2013/06/26 13:06)

【盛付けのポイント】(2013/06/26 13:06)

【和食の基本は一汁三菜】(2013/06/26 13:06)

このコラムに類似したコラム

3月に「おうちカフェ」をOPENします。 笠井 奈津子 - 料理講師(2012/02/27 18:23)

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

自宅で作って便利な練りみそやタレ 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/07/15 11:00)

涙が出るほど嬉しい日♪ 今日のレッスンより 坂本 孝子 - 料理講師(2013/11/10 19:40)

今日も 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/11/04 10:35)