感謝の気持ち - 和食・家庭料理 - 専門家プロファイル

株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家
東京都
料理講師
03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:料理・クッキング

大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
大庭 麗
大庭 麗
(料理講師)
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
廣瀬 ちえ
(料理講師)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

感謝の気持ち

- good

  1. 趣味・教養
  2. 料理・クッキング
  3. 和食・家庭料理
少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y 毎日の料理

こんにちは!
高窪です。

今日も梅雨空ですね。
太陽が恋しく思う気持ちが募りますが、もう少しの我慢ですね!

さて、もう少しでお昼ごはんの時間ですね。
今日はみなさん、何を召し上がるのでしょうか?

私の場合、自宅で仕事をしていることもあり、会合などで出かけたり主人のお昼休みに落ち合って食事をしたり…、ということでなければ必ず自宅でいただきます。

レッスンがあれば、レッスンで作ったお料理をみなさんと一緒に試食させていただきますし、今日のようにレッスンのご予約をいただいていないときは、自宅にあるものを温めたり、ちょっと手を加えたり…。

その時いつも思うのが、お料理を作れることのしあわせです。
お腹が空いたと思えること、そして何を作るか考えることができること、そしてそれを実際に作れること…。
あたりまえかもしれませんし、もしかしたら面倒だと思うかもしれませんが、その何でもないことが、どれだけしあわせであるか。

さまざまな経験をしたからこそ、日々感謝することができます。
そして、食べてくれる家族がいることへの感謝。
お昼は自分一人でも、そのほかは必ず家族がいてくれる。
そのことへの感謝を忘れてはいけない、と毎日自分を戒めています。

特別なお料理でなくていいのです。
日々作っていただく食事、命をいただいて自分たちの命をつなぐ食事を、作れることといただけることに感謝して、今日もお料理をしたいな、と思っています。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / 料理講師)
株式会社アッサンブラージュ 100%天然素材 家庭料理実践家

気軽に作れ美味しく元気になる完全無添加・100%天然素材家庭料理

お料理も、食べるのも気軽に楽しく、そして元気に!アトピー体質の自分の身体と向き合い、楽しみながらお料理して命をいただいた実体験から生まれた、本当に美味しくて元気になる100%天然素材家庭料理が、クッキングサロンM&Yのお料理教室のコンセプトです。

03-5789-8047
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「少人数制料理教室・クッキングサロンM&Y」のコラム

このコラムに類似したコラム

お料理を美味しくする魔法の言葉 高窪 美穂子 - 料理講師(2010/11/07 23:00)

初体験 ダッチオーヴン 塚本 有紀 - 料理講師(2013/05/06 23:24)

続きすぎ? 笠井 奈津子 - 料理講師(2013/02/02 15:17)

「かつおだし」を美味しくとる3ステップとは 高窪 美穂子 - 料理講師(2012/03/14 01:00)

新しいレッスンコース、始まりました! 高窪 美穂子 - 料理講師(2011/04/12 23:00)