時間当たりの単価が高い節約 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

高橋 昌也
高橋 昌也
(税理士)

閲覧数順 2017年04月30日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間当たりの単価が高い節約

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
個人の生活について
神社で結婚式。

おはようございます、隣の控室では海軍の同期会。


昨日からの続き、意味のある節約について。
ズバリ、一番分かりやすいのは家電の購入などです。

値札で80,000円とついている家電製品を、価格交渉したら
60,000円で購入できたことがあります。
案外と言ってみるもんだな、と思ったものです。

さて、その価格差20,000円。
昨日の卵特売で考えると、実に1,000回分の行列です。
卵の特売なら500時間かけて行う節約が、たった五分の
交渉で終わってしまいました。


マネー本をみていると非常にイライラすることの一つに、
時間というものに対する考え方があまりにも軽すぎる
ことがあります。
成果を出している人に共通する口癖の一つとして

・時間はお金よりも大切だよね
・時間をお金で買うつもりでいないと

といったものがあります。
私もまったくもって賛成です。
このことについて、立場は関係ありません。
サラリーマンだろうが主婦だろうが、経営者だろうが
ご老人であろうが、何より大切な資源は時間です。

という観点から、いくつかの節約術をみてみます。


この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「個人の生活について」のコラム

心構え(2009/11/25 08:11)

意識的に贅沢をする(2009/11/23 08:11)

食事カット系の節約(2009/11/22 08:11)