時間とお金の関係 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

時間とお金の関係

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
個人の生活について
巨大テルテル坊主。

おはようございます、タダね、外からみるとちょっと怖かったです。


昨日からの続き、マネー本をネタに少しお話をしてみます。
今、私の手元には主婦向けの節約術指南本のようなものがあります。
この中からいくつかのネタを取り上げていきます。

まず、最初に私が考える意味のない節約について。
それは

・時間とお金のバランスが取れていない節約

これにつきます。
例えば、スーパーの「卵特売」の行列などに並ぶのは
その典型だと私は考えています。
開店の数十分も前から卵を数十円安くする買うために
並ぶような行為は、私からするとあまり意味がありません。

年間で特売に20回並び、一回当たり20円得したとします。
一回当たりの行列時間が30分だとしましょう。
一年あたりの節約額は400円です。
並んだ時間は10時間です。
つまり「時給換算で40円のアルバイトをしたのと同じ効果」だと
考えることができます。
おまけに節約総額も安すぎます。
私の手元にある本が一冊680円ですので、もう足が出ました。


これと比較して、明らかに意味のある節約をご紹介します。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「個人の生活について」のコラム

心構え(2009/11/25 08:11)

意識的に贅沢をする(2009/11/23 08:11)

食事カット系の節約(2009/11/22 08:11)