まずは注意事項 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

まずは注意事項

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
個人の生活について
絵になるな〜。

おはようございます、神社、池、真っ白な花嫁さん、理屈抜きで良い絵です。


昨日からの続き、ちまたにあふれる節約術について何となく感想を。
その前に、一つ注意しなければならないことがあります。

これらのマネー本を読むときや、各種セミナーなどで語られている
節約術や運用術について判断をするためには、一定程度の知識が
求められることをしっかりと認識しておく必要があります。

例えば保険商品などにおいて「良い商品です」と雑誌に載っている
ようなものを無条件に信用しないことです。
加入者にとって一方的に有利な金融商品なんてものは、絶対に
存在するはずがないのです。
そこには必ずリスクが存在します。
そのリスクを認識するためには、結局勉強するしかないのです。


従って、まず何よりも大切なのは

・自分や家族に対する教育を最優先させること

とご理解頂けると幸いです。
これは別に金融商品系のお話に限らず、事業経営や日常の仕事に
おいても普遍的にいえることかと思います。

単に金を貯めるのを目的にせず、自分自身が成長できるような
仕組みを構築することが一番大切かと思います。


以上、前提説明でした。

この項、明日に続く。

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「個人の生活について」のコラム

心構え(2009/11/25 08:11)

意識的に贅沢をする(2009/11/23 08:11)

食事カット系の節約(2009/11/22 08:11)