再び、都心回帰の動きが出始めている - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

再び、都心回帰の動きが出始めている

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は金シャチの日です。
よく考えると、あれ、シャチ・・・なんですかね?


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
リモートワークで発覚した様々な事象を受けて、ここ最近の不動産市況にも影響が出ています。


ずばり、感染症騒動が最も影響が出ていた時期と比べると、都心回帰の傾向が出てきているようです。
東京近辺の賃貸不動産管理をされている方に直接お聴きしましたが、特に今春以降はその傾向が強まっているとか。


これにはやはり、感染症が五類として扱われるようになったことも影響しているのかと思います。
以前のように感染症について大騒ぎする必要性も薄くなってきた。
そして「やっぱり集まった方が便利なこともあるんじゃない?」という認識をする人が、それなりに増えてきた。


そういう流れもあって、やはり「企業に出社する」という行為が(ある程度)日常に戻りつつあります。
そうなってくると、当然に不動産も「都心に近いところのほうが嬉しい」という傾向が強くなってきます。


結果、例えば賃貸不動産の賃料相場や成約状況も、より都心が有利の状況になりつつあるようです。
感染症騒動時に少しだけ広がった「都市機能の分散化」という流れが、再び「一極化」傾向に戻りつつある。
そういう側面が出てくる事自体は、3~4年前から予想されていたことではありました。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

都心商業施設の廃墟化問題 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/12 08:00)

人口減少と行政間での奪い合い 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/05 08:00)

都心回帰の動きはあれど 高橋 昌也 - 税理士(2024/02/03 08:00)

人の移動量が減った世界 高橋 昌也 - 税理士(2024/01/30 08:00)

リモート時における最大の課題 高橋 昌也 - 税理士(2023/08/23 08:00)