ITツールの普及と意識の変容 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

ITツールの普及と意識の変容

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は約束の日です。
「予定」と「約束」だと、そこに含まれる意味合いの差は、なんなのですかねぇ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
感染症騒動下における、不動産市況への影響について簡単に振り返りました。


不動産市況への影響を考えるに当たり、もうひとつ見逃せないのは、やはりITツールの普及です。
オンラインミーティングがここまで一般的になるとは、誰も考えていなかったのではないでしょうか?


実は個人的に、zoomは2017年か2018年くらいから、使い続けていました。
文化活動団体の関係で、全国に散らばっている仲間とやり取りをするために導入していました。
ですので、2020年以降にzoomが一気に普及した際にも、まったく困ることはありませんでした。


ただ、やはり2020年より前のときには、使う相手側の知識や技術、それになんとなくの忌避感が問題となることも多く。
結果、税理士としても、それ以外の分野でも、それほど有効活用は出来ていませんでした。


最近では面談等は、zoomと直接が半々くらいになったように感じています。
一対一であれば問題もそれほど大きくなく、比較的順調に、相手とのやり取りや意見や見通しの共有が図れています。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

「自分の仕事は特殊だ」という人は少なくない 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/21 08:00)

税理士としてよくお客様に指摘すること 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/20 08:00)

管理を外注することも難しい 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/19 08:00)

生活費について 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/16 08:00)

私の事例:金融機関の種類を分けている理由 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/15 08:00)