プラスは減少するが、マイナスは減少しない - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。
専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

プラスは減少するが、マイナスは減少しない

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 経営実践

おはようございます、今日は脱出の日です。
早く繁忙期から脱出したいものですなぁ・・・


自著『高校生からはじめる投資のはなし』について。
借金をして不動産を建設すると、相続税ではどんな変化が起こるのか?


4億円をかけてマンションを建設した場合、相続税評価では次のような状態になります。


プラスの財産:マンションの建設費は4億円だが、不動産の評価額は下がりやすい。
今回は評価したところ、3億円に減少した。
マイナスの財産:借金4億円は、誰がどう評価しても4億円。
なので、相続税の評価でも4億円のまま。


つまり、今回の事例でいえば「借金をしてマンションを建設した」ことにより、
プラス財産とマイナス財産で考えると、全体で1億円、評価が下がったことになります。


更にここに、土地の評価まで絡んできます。


いつもお読みいただき、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

このコラムに類似したコラム

土地の評価まで減少するかも 高橋 昌也 - 税理士(2023/02/27 08:00)

パターン1:社長が生活費を仕事に注ぎ込んでいた 高橋 昌也 - 税理士(2024/04/25 08:00)

情報の種類:定量的と定性的 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/15 08:00)

金融機関に自分の情報をしっかりと提示していく 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/14 08:00)

付き合いのない相手にいきなりお金を貸せるものか? 高橋 昌也 - 税理士(2024/03/13 08:00)