衝動 - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

衝動

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は地名の日です。

なんでこの読みなのかねぇ・・・という地名、近所にもあります。

 

物流等と新しい技術の流れについてお話をしています。

創造性が大切とはいっても、作品を作るだけなら既に人工知能も十分に出来ていることについて確認しました。

 

もちろん、本当に一流のプロが手がけている作品群と、現時点における人工知能による作品をしっかりと比較してみたら、人間のプロによる作品の方が圧倒的に評価が高いという可能性は十分にあると思います。

ただ、実際に比較をした事例を知らないのでコレが本当にそうなのかわかりませんし、また評価の高低は好みによっても大きく左右されます。

特に商業的な意味で成功を収める、ということのみに特化して注目するのであれば、やはり人工知能による侵食は止めようがないのではないか?という気がしてなりません。

なにせ「売れる方程式」は既にわかっているのです。

その状況下において、生の人間が勝つことは非常に難しいです。

 

ところで、創造性という言葉について考えてみたとき、もう一つ連想される言葉があります。

それは衝動です。

 

実はこの衝動という要素、武芸においてかなり重要なポイントを占めています。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

伝達の精度(2017/08/19 07:08)

同時性(2017/08/15 07:08)

このコラムに類似したコラム

人工知能による占いは何を産むのか? 高橋 昌也 - 税理士(2017/08/13 07:00)

芸術における衝動 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/30 07:00)

創造性が大事、とはいいますが・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/27 07:00)

数字や勝敗がはっきりしているもの 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/26 07:00)

自分自身の開拓 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/20 07:00)