衝動がない動きは弱い - 会計・経理全般 - 専門家プロファイル

高橋昌也税理士・FP事務所 税理士
税理士
044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:会計・経理

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

衝動がない動きは弱い

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 会計・経理
  3. 会計・経理全般
経営 会計・税務

おはようございます、今日は白だしの日です。

歴史的には非常に浅い調味料なのですね・・・

 

物流等と新しい技術の流れについてお話をしています。

創造性という言葉から、衝動というものについて少し検証をしてみます。

 

私自身の拙い武術的な経験での話ですが・・・

衝動がない動きというのは、概ね弱いようです。

 

筋力を鍛え上げ、体重や握力、背筋力といった数字で把握しやすい要素を極限まで鍛え上げ、こうすれば強くなるはずだ、という足し算の方向で発揮される力は、確かに一時的に大きな成果を出します。

しかし、大概のケースで「代償が非常に大きい」「案外と身体を壊しやすい」といったマイナスリスクが発露していることが多いのも事実です。

 

その一方、自分の身体が発する様々な予兆、声のようなものを無視せず、それらに従って動く場合、非常に大きな力が発揮されつつ、生命体としてもより良い方向に向かいます。

これだけ読むと、なんだかスピリチュアルな話に読めてしまうのですが・・・

結構実利的なお話として、自分の身心が発している衝動をきちんと汲み取った方が、良い結果が出ますよ~というのは、様々な武術において指摘されていることだったりします。

 

少し前に「自分の身体をどのように感じているのか?」についての考察を書きました。

あの辺りのお話ですが、実はすご~く実利的な話なのです。

 

いつもお読み頂き、ありがとうございます。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(税理士)
高橋昌也税理士・FP事務所 税理士

「税務×経営コンサルティング」の複合サービスを提供します

節税だけ考えていては事業の根幹が危うい時代。当事務所は、税務・会計はもちろん、マーケティングや経営戦略提案にも強みを発揮。とくにキャッシュベースの経営を重視し、小規模事業体が「いかにキャッシュを毎月手元に残すか」のアドバイスを行います。

044-829-2137
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「経営」のコラム

伝達の精度(2017/08/19 07:08)

同時性(2017/08/15 07:08)

このコラムに類似したコラム

創造性が大事、とはいいますが・・・ 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/27 07:00)

武芸と自己認識 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/23 07:00)

科学者からの提起 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/21 07:00)

主観的世界 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/19 07:00)

体がだるい、重い、とはどういうことか? 高橋 昌也 - 税理士(2017/07/18 07:00)