皆様は、「何に」「どのくらい」使ったか把握していますか。 - 家計診断・家計の見直し - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
岡崎 謙二
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2017年08月18日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

皆様は、「何に」「どのくらい」使ったか把握していますか。

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. 家計診断・家計の見直し
ライフプランの心 具体的な提案

皆様は、1か月間で「何に」「どのぐらい」お金を使ったかを把握されていらっしゃるでしょうか? 

 定期的な収入もあるし、人並みの生活を送れているから、細かいことは「まあいいか」で済ませていないでしょうか? 自分では「無駄遣いなどしていない」と思っていても、家族の他のメンバーから見ると「なんて無駄遣いしてるの!」と思われるかもしれません。

例えば、お皿を洗う時に、水を流しながら洗いますか?

 それとも洗い桶にためて洗いますか?水流の強さはどのぐらいでしょうか?洗剤は使いますか?アクリルたわしのようなものを使って、洗剤なしですませますか?お湯を使いますか?水だけで洗いますか?食洗器を使いますか?洗うのは水がもったいないから、あらかじめ古新聞や古布で拭いてから洗いますか?皿にラップを敷いて、洗わないで済むようにしますか?そもそも、洗わなくていいように皿を使わない!?

 ささいなことですが、いろんな選択肢があります。どれを選ぶのか、毎日の習慣の積み重ねが、何十年も生活していくうちに大きな差になって現れます。

「水なんてただみたいなもんだ」

と思っている人は、歯を磨いている間じゅう水を出しっぱなしということが昔はよくあったと聞いたことがあります。お金を湯水のごとく使うという表現もあるように、家族のメンバーの中に一人でもお金に無頓着な人がいると、一家全員が不幸になる可能性があります。

 仕事のストレスを発散するために、パーッとお金を使ってしまい、必要なものを買うために借金をする人が、現在増えてきているような気がします。貯蓄がなく、大きな病気にかかったり、仕事を失ったりすると、たちまち生活に困る人が増えています。 

お水1滴が金1gと同じ値段だったとしたら、無駄遣いできるでしょうか?

 あまり細かいことにこだわりすぎても、生活が楽しめなくなりますが、新年度スタートに向けて、これまでの生活習慣を振り返ってみませんか?


カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

買い手責任・売り手責任(2017/07/29 17:07)

お金のアンカリング(2017/03/01 00:03)

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

「お金持ち」のイメージを確認してみましょう 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/31 17:55)

年末年始旅行 節約志向色濃く 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/12/08 11:25)

『収入に満足』48% 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/09/06 11:00)

シルバー世代の小遣い30年前より少なく 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/08/17 15:03)

60歳以上『働きたい』7割 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2016/06/05 11:21)