「お金持ち」のイメージを確認してみましょう - ライフプラン・生涯設計 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:家計・ライフプラン

吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
吉野 充巨
吉野 充巨
(ファイナンシャルプランナー)
荒川 雄一
荒川 雄一
(投資アドバイザー)
岡崎 謙二
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2024年04月24日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「お金持ち」のイメージを確認してみましょう

- good

  1. マネー
  2. 家計・ライフプラン
  3. ライフプラン・生涯設計
ライフプランの心 ライフプランの作成

はじめまして。上津原章の妻、真由美です。何か記事を書いてみてと頼まれたので、初挑戦します。

それでは、言葉の持つイメージで自己暗示をかけて、しあわせな生き方ができる方法をお伝えしたいと思います。  

あなたは「お金持ち」という言葉を聞くとどのようなイメージが思い浮かびますか?

 私のイメージは、

「お金を稼ぐのが忙しくて、自分の自由な時間が取れない人」

というイメージでした。 なぜこのようなイメージを持つようになったのかを考えてみると、「はたらけど、はたらけど、わがくらし、楽にならざり、じっと手を見る」と、親が度々つぶやいていたからではないかと思いました。  

 夫婦共働きで、それなりに収入もあったはずですが、忙しすぎるストレスを発散するために、莫大なお金が使われていきました。

 口から出る言葉は、愚痴ばかり。物を選ぶ一番の基準は「安い」かどうか。常にあまり好きではないものが与えられ、感謝することを強要されました

 幸せには程遠い状態でした。  

 でも、これ実は「典型的な貧乏人」だ、と最近気づきました。


【最重要】「しあわせなお金持ち」のイメージは、

 あくせく働かなくてもたっぷり資産があり、困っている人を助け、人を幸せにすることばかり考えている人

 好きなもの、好きな人たちに囲まれて、自分のやりたいことをやっている人

 心の底から価値を感じることにお金を使い、使えば使うほど、周囲の人からのお金が集まってくる人  


口癖は

 「お金には余裕がある」

 「使っても使ってもお金が減らない」

 「私は好きなものに囲まれて幸せだ」

 「すべてうまくいっている」


毎日の行動習慣は

 鏡を見ながら「あなたは世界一運がいい」と自分に言い聞かせる

 自分に関わるものすべてをほめる

 しあわせなお金持ちのイメージを紙に書いて、脳にインプットする


「お金は使ったら減ってしまうから、少しでも安いものを選んで節約しなくては~」とついつい考えてしまいませんか?

 今までの考え方の癖を振り返り、もし、マイナスイメージの言葉が脳内にあふれているようだったら、「私はとてもしあわせだ」と思えるような言葉をたくさん書き出してみましょう。 

 「こうなれたらいいな~」というイメージもできるだけたくさん、具体的に書き出して、毎日頭の中で唱えることを習慣にします。すると、なぜか不思議とお金に恵まれます。ぜひ、やってみてください。

読んでくださり、ありがとうございました。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

習慣の大切さ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2018/04/30 20:47)

皆様は、「何に」「どのくらい」使ったか把握していますか。 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2016/03/29 23:17)

お金の使い方 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/08/31 13:35)

お金がどんどんふえる人と、お金で苦労する人 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2023/03/31 21:06)

休みの日に仕事の電話がかかるのは嫌ですか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2022/05/31 22:31)