生命保険は必要か? - 保険設計・保険見直し全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:保険設計・保険見直し

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

生命保険は必要か?

- good

  1. マネー
  2. 保険設計・保険見直し
  3. 保険設計・保険見直し全般
ライフプランの心 具体的な提案

皆様は生命保険に入っておられますか?

ほとんどの方は、「はい」と答えられるでしょう。

では、なぜその保険に入られたのでしょうか? 

 もしかして、現金で貯蓄した方が良いのでは?と考えられる方も、少なからずいらっしゃると思います。生命保険の目的は様々です。一番のメリットは、少額のお金を納めることで、もしもの時にまとまったお金が得られるので、将来の不安が取り除かれることでしょう。中には、保険が必要ない方もいらっしゃいます。お金を残したい相手がいないとか、貯蓄が十分にあるといった方です。

どうですか?あなたは当てはまりますか? 

預貯金はいつでもお金を引き出せるために、使ってしまいがちです。

学資保険や一定期間の解約返戻金を少なくした貯蓄性のある保険であれば、簡単に引き出すことはできないので強制的に貯蓄をすることが出来ます。これらの保険は、貯金が苦手な方が老後資金を貯めるためにも使われます。保険料は割高ですが、死亡しても生存していてもお金が受け取れるのが大きな魅力です。

「これから貯金をするが、貯まるまでの保障がほしい」

といった場合にも生命保険を活用できます。 生命保険のうちの定期保険や収入保障保険であれば、10年、20年といったように保険期間を指定することが出来ます。注意したいのは、これらの保険は中途解約をしてもほとんどお金が戻ってこないことです。また掛け捨ての医療保険も、中途解約をしても保険料が戻ってくることはありません。

 がんに備えてがん保険に入りたいという方もいらっしゃるでしょう。

がんの治療にも高額療養費が使えるので、1年を通じて高額療養費の対象になると、自己負担の上限は70万円弱です。40歳以上で末期がんの人は、条件を満たせば介護保険も使えます。自費のリハビリ代など、全額自己負担のお金がかかる場合もあります。治療に使える貯蓄を150万円以上キープできれば、がん保険に加入しなくてもいいという考え方もあります。

貯蓄が少ない人、治療が何年も長引き何回も再発するのが心配な人は、がん保険を検討しましょう。


不安をスッキリさせたい方、ぜひ一度上津原マネークリニックに相談に来られませんか?

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「ライフプランの心」のコラム

買い手責任・売り手責任(2017/07/29 17:07)

お金のアンカリング(2017/03/01 00:03)

真面目でいいんだよね。(2016/05/31 17:05)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

生命保険の特色 田中 香津奈 - CFP・社会保険労務士(2014/12/11 07:00)

性同一性障害の方の生命保険相談 井浪 啓之 - 保険アドバイザー(2014/07/14 11:38)

「生命保険かけすぎですよ!」 前野 稔 - ファイナンシャルプランナー(2012/06/26 10:00)

『一時払い終身』相談急増 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2012/05/21 09:31)

生命保険での大きな勘違い 永野 修 - ファイナンシャルプランナー(2010/12/01 09:06)