日経平均2万円。今から株式投資をするべきか? - 資産形成 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月03日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

日経平均2万円。今から株式投資をするべきか?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. 資産形成
資産運用の考え方

 日経平均は4月28日現在、20,058円95銭になっています。

 15年前と同じような状況になっています。商工会議所青年部の仲間からも、

「株式投資はしておくといいよ。」

といったような声が聞かれるようになりました。日経平均2万円到達を喜ぶと同時に、このような時期だからこそ気を引き締めなければと思います。1998年の1ドル=140円であった時、コメディアンがこれからもっと円安になると言った1か月以内に、1ドル=108円まで急激な円高になったことがあるからです。

 これからどうなるかは知る由もありませんが、マスコミで言われたことが必ずしも正しいとは限りません。


株式投資をする際に気にかけたいのは、

・成功体験に酔わない。判断ミスは素直に認める。

・インターネットなどの情報をうのみにしない。

・勝率10割を目指そうと思わない。

といったことです。株式投資をされる方の中には、ビジネスをするにあたって必要な勘を磨きたい、世の中がどのように動いているかを学びたいといった方もいらっしゃいます。これらのことを考えるにあたって、先ほどの3つの事柄は是非頭に入れておいてください。


ビジネスにも必ず失敗があるように、

株式投資にも失敗はつきものです。私自身も何度か大きな失敗をしており、勝率は大まかにいうと2勝1敗のペースです。それでも、今まで経済的に大変な時期を株式投資によって何度か救われました。その反面、有望な株式の銘柄を泣く泣く売った経験もあります。


資産運用はお金のことだけ考えても成功しないようです。将来どのような人生を送りたいかとか、家族をどのように幸せにしたいかといったもっと大事なことを考えると、うまくいくようです。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

投資を専門家にゆだねてしまう行動心理学 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/17 10:36)

投資したい株式のタイミングを計るとしたら? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2014/08/31 13:14)

NISA 口座予約150万件 渡辺 行雄 - ファイナンシャルプランナー(2013/08/06 10:10)

「日本の株式市場の“いま”」 荒川 雄一 - 投資アドバイザー(2013/05/31 13:41)

日本版ISAを利用した資産運用のポイント 清水 光彦 - ファイナンシャルプランナー(2013/04/18 12:56)