投資したい株式のタイミングを計るとしたら? - お金と資産の運用全般 - 専門家プロファイル

上津原マネークリニック お客様相談室長
山口県
ファイナンシャルプランナー
0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:お金と資産の運用

山中 伸枝
山中 伸枝
(ファイナンシャルプランナー)

閲覧数順 2016年12月08日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

投資したい株式のタイミングを計るとしたら?

- good

  1. マネー
  2. お金と資産の運用
  3. お金と資産の運用全般
資産運用の考え方

 来年の税制改正で、NISA(少額非課税投資制度)の非課税枠を100万円から120万円に。そして、子ども名義で行う子供版NISAとして80万円の枠を新たに作る案が出ています。

  政府としては、私たちの株式投資などの資産運用をさらに進めて、もっと経済を活性化させたいということでしょう。

金融庁が5月に実施した、「FP・証券営業員等に対するNISA利用者の意識等に関するアンケート調査」によると、

 投資未経験者や若年者に対してNISA口座への関心が高まっていると答えた方が、全体の29.4%になっています。

 同じ調査の中で、一つ気になる結果があります。投資スタンスについてです。

 みかん通信では、普段から投資時期を複数回に分けることをおすすめしています。ただ、調査結果では、「投資時期を見計らい、まとまった額を一括投資したい」といわれる方が67.7%、全体の3分の2になっています。いろいろ投資のことを学んでも、やはりタイミングよく買って少しでも多く儲けたいという気持ちがうかがえます。


どうしてもタイミングを計りたい方のために、

今日は株価の指標の中から、RSI(相対力指数)についてお話しします。RSIとは、決められた期間の中で、上下に動く幅のうち、上に動く幅はどのくらいの割合かを表したものです。それでは、例を挙げて計算します。

 

株価

上に動いた幅=10+7=17

上下に動いた幅=10+5+7+7=29

RSI=17÷29×100%=58.6%

RSIは、50%を中心として、数値が低いほど下がり過ぎている、数値が高いほど上がり過ぎているということを表します。

1日目

100

 

2日目

110

10

3日目

105

5

4日目

98

7

5日目

105

7

RSIは、相場の勢いを表す指標です。よって、使われる方は過去のRSIのグラフを見ながら、「いくらまで下がったら買い」「いくらまで上がったら売り」という風にルールを決められるとよいでしょう。ヤフーファイナンスを例にとると、直近14日分のRSIが日々計算されグラフ化されています。

タイミングを計れない時は?

投資時期を見計ろうと思っても、株価がどんどん上がって、投資のタイミングがつかめないこともあります。そのような時はぐっと我慢して次の機会を待つということも大事です。どうしても買い逃すのがいやだというのであれば、投資時期を見計らうことはあきらめて、積立投資などで毎月決まった金額を買うということを機械的におこなうのも一つの方法です。

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(山口県 / ファイナンシャルプランナー)
上津原マネークリニック お客様相談室長

心とお金が豊かになるライフプランを一緒に作成しませんか。

「上津原マネークリニック」という名前には、お金の無理やストレスのない「健やかな」暮らしを応援したい、という思いがこもっています。お客様の「ライフプラン設計」を第一に、また「長いお付き合いを」と考え顧問スタイルでライフプランを提案します。

0820-24-1240
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「資産運用の考え方」のコラム

ビットコイン高騰中?(2016/10/31 17:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 体験相談会

普段から気になっている、お金の課題を解決してみませんか。

料金
無料

ファイナンシャルプランナーに相談したいけれど、どのように相談したらよいかわからない、相談料がいくら必要かわからない、といった方のための相談会です。

体験相談会

このコラムに類似したコラム

投資を専門家にゆだねてしまう行動心理学 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/02/17 10:36)

ギリシャ危機への備え ~いつも手元に現金を~ 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/06/30 21:44)

資産運用(6)NISAの活用(保険の見直し・山下FP企画・西宮) 山下 幸子 - ファイナンシャルプランナー(2015/05/23 08:23)

日経平均2万円。今から株式投資をするべきか? 上津原 章 - ファイナンシャルプランナー(2015/04/30 00:13)

心ざわめく株高の春、よりどころとなる株価指標ROEに注目 釜口 博 - ファイナンシャルプランナー(2015/03/16 16:19)