酷い目に合いましたが・・・楽しい一日でした。。。 - 老後の生きがい - 専門家プロファイル

代表取締役
茨城県
建築家
0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:老後・セカンドライフ

中舎 重之
中舎 重之
(建築家)
植森 宏昌
(ファイナンシャルプランナー)
橋本 亜依
(恋愛アドバイザー)

閲覧数順 2016年12月06日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

酷い目に合いましたが・・・楽しい一日でした。。。

- good

  1. 人生・ライフスタイル
  2. 老後・セカンドライフ
  3. 老後の生きがい
その他活動など 快適ジョギング生活

今年の目標の一つ、フルマラソンに挑戦してきました。

勝田全国マラソンにエントリーしていたんです。

 

ナゼ?勝田なのか・・・

1月だと比較的休みも取りやすいのと、やっぱり近いからですかね。

それとフルマラソンを一度走ってみたいという・・・あまり深く考えて

いませんでしたよ。

 

ジョギングで一緒になる人に話を聞くと・・・1月は寒くて・・・途中歩くと

寒くて悲惨だよ・・・などと・・・エントリー後に聞きましたね。。。

 

30キロは走ったことがあるのですが・・・

ちょっと不安だったので一度コースの下見に行ってみました。

 

車でコースを走ってみると・・・何ですか?この坂の多さは。。。

車の下見にもそれなりの時間を要しますので・・・下見も疲れましたね。。。

 

坂を考慮し目標タイムは4時間半位に設定し、当日を迎えました。

 

この日午前中は15℃と春の陽気・・・午後は一転して北風が吹くかなり

寒い一日とのこと。。。

 

迷ったのですが、長袖とウィンドブレーカーを腰に巻いてスタートしました。

10キロ地点までは余力を考えてそこそこペース56分位を予定してましたが、

大体そのくらいで通過。その頃からだんだん暑くなってきました。

 

半袖でいい位の暑さで既にバテ気味です。

その後長~い下り坂・・・そして上り坂。。。暑い。。。

何とかハーフ手前位までは予定通りに来ていましたが・・・

 

その後徐々にスピードが落ち・・・ハーフ手前の給水所も沢山待っている状態なので

そこを飛ばしました。

すると・・・物凄く喉が渇いて・・・途中の自動販売機で飲み物を買って

飲みましたよ。。。お金持って行って良かった。。。

 

その後、徐々にスピードは落ちるものの何とか走り続けます。

 

 

何とか30キロ地点まで来ると・・・今度は極寒です。。。

ウィンドブレーカーを着て、手袋をして走ります。北風が凄くて進んでいない

感じ。

 

やっと35キロ地点まで来ましたが・・・ここまで本当に長かった。。。

しかし・・・ここからがもっと長かったですよ。

 

 

最後は通行止め解除になってしまい。。。歩道を走って・・・信号待ちも

する・・・

駅に向かう直線に出ると・・・最初とは全然違う坂でした。

元気がないからキツイんです。。。

 

途中歩いてしまいましたが、何とかネットで4時間台でのフィニッシュでした。。。

ネットで何とか5時間を切ったといった感じですけどね。。。

 

それでも10キロ過ぎ、後ろからサッと来て隣の人の肩をポン・・・

見るとワイナイナさんでした。カッコよかったですよ。

これが見られただけで今回はいい思い出になりました。。。

 

まあ、初フルマラソンでは別のコースの方が良かったとは思いますが。。。

何とか完走できたので、いい経験になりました。

 

一緒に行った人は・・・3時間30分台で走ったので・・・かなり待たせてしまい

ましたね。

 

話には聞いてましたが・・・私にとっても未知の世界の30キロからの残りは

本当に長かった。。。

 

1月という事もあり、正月で体重が少し増加していましたね。

フルマラソンはいろんな所から痛みが出る・・・何て聞いていたので、特に

脚やマメができやすい足の指などは気を付けていたのですが・・・

途中から肝臓を掴まれたような感じの痛みが出てからは全然スピードが

出ませんでした。。。

 

これらを反省しながら、今後も何か出たいと思ってますよ。

 

沿道の方の応援や私設エイドなど・・・沢山いただきました。

バナナや寒くなってからのミルクティーが凄くおいしかったです。

 

おみやげは完走いもです。

茨城でもこの辺の特産なんですね。

 

次は・・・あまり坂のないところで先ず走ってから・・・また来年挑戦したですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(茨城県 / 建築家)
代表取締役

ちょっとした工夫で将来動線にも対応。長期快適な暮らしのご提案

今から将来を見据えて、最初にちょっとした施工工夫を加えてみませんか。「地震に強い」は当然として、省エネや老後・将来の経年改良など最初に工夫して、「将来のコスト負担を出来るだけ減らす」をご提案。知恵を絞って限られた予算の中で最善を尽くします。

0299-24-1343
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「その他活動など」のコラム

やっと病院に行けました。(2015/11/29 12:11)

ちょっと行ってみました。(2015/10/04 12:10)

カテゴリ このコラムに関連するサービス

対面相談 家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

「家を建てる」その前に勉強しておくこと。

料金
無料

家を建てる・買う前に「最低限知っておくべきと思うこと」を計4回にまとめました。住宅取得に関する注意事項は多岐にわたりますが、その中でも最低限知っておいてもらいたいことを事前準備として一緒に勉強しましょう。

家を建てる前に知っておきたいこと/茨城で家を建てる人

このコラムに類似したコラム

東京マラソン 信戸 昌宏 - 建築家(2014/09/13 12:00)

再始動しましたが・・・ 信戸 昌宏 - 建築家(2014/07/09 12:00)

脚休めをしています。 信戸 昌宏 - 建築家(2014/06/15 12:00)

はじめての経験 信戸 昌宏 - 建築家(2016/01/10 12:00)

自走、やめたくなりました。(さん) みかん - 人体調律師 ・ 鍼灸マッサージ師(2014/05/14 10:00)