「B級グルメ」の作り方、そのヒント(Ⅲ) - 飲食店経営全般 - 専門家プロファイル

フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー
東京都
マーケティングプランナー
03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:飲食店経営

平岡 美香
平岡 美香
(マーケティングプランナー)
田川 耕
(飲食店コンサルタント)

閲覧数順 2016年12月05日更新

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

「B級グルメ」の作り方、そのヒント(Ⅲ)

- good

  1. 法人・ビジネス
  2. 飲食店経営
  3. 飲食店経営全般
飲食店経営

 

◆地域限定の認証制度  「佐世保バーガー」

 

 「佐世保バーガー」は、長崎県佐世保市の名物となっている手作りハンバー

ガーですが、具材や提供方法が決まっている訳ではありません。

 

 しかし、何をやっても良いということではなく、2007年に佐世保市役所や

地元の観光業界が定めた「佐世保バーガー認定制度」に沿って、

 

「佐世保市内の店で提供」

 

「独自性」

 

「品質の信頼性」

 

地元および周辺の食材を使った「地産地消」

 

「店内の手づくり」

 

などの基準をクリアする必要があります。

 

 

 地元以外のお店でも、佐世保市出身者で佐世保市に申請して認定されると、

正式に「佐世保バーガー」を名乗ることができるようです。

 

 認定店舗には、お店の前にキャラクターである「佐世保バーガーボーイ」の

イラストが入った認定証(看板)を設置することができるため、認定店ではない

お店との差別化が図れること、観光マップにも掲載される等のメリットもあります。

  

 全国的に知名度が広まる前に認定制度を導入することで、地元以外のニセ

モノの氾濫を防ぐとともに、観光資源として地域の集客にも役立っている好例

です。

-弊社メルマガより抜粋-

 

facebook(オリジナルコンテンツ)   http://www.facebook.com/foodconsulting 

 

関連コラム

 個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例    http://profile.ne.jp/w/c-118128/

 おもてなしの基礎(前編)        http://profile.ne.jp/w/c-93227/

 朝礼の意義と目的 <前編>    http://profile.ne.jp/w/c-83175/

 接客の本質を考えてみませんか? <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-79925/

 「価値」と「価値感(付加価値)」の追求 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-74616/

 クレーム対応の手順と3原則 <前編>   http://profile.ne.jp/w/c-68776/

 「店舗のコンセプト疲労」にどう対処していくか  http://profile.ne.jp/w/c-59722/

カテゴリ このコラムの執筆専門家

(東京都 / マーケティングプランナー)
フードコンサルティング株式会社 マーケティングアドバイザー

答えは現場にあります。

大手商社では当事者として、コンサルティング会社ではクライアント様と同じ目線で取り組んできました。業績に直結する、結果の出るサービスをご提供します。

03-3513-0140
※お電話の際は「"プロファイル"を見た」とお伝え下さい。

カテゴリ 「飲食店経営」のコラム

カテゴリ このコラムに関連するサービス

メール相談 フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

料金
10,000円

レストラン、食品販売、ホテル・旅館、食品メーカー、流通事業者向けに、
すぐに使える販促事例や人材育成ノウハウ、お手軽レシピ、業界トレンド、
マーケティング動向から新商品の紹介、助成金情報、法律相談まで、フード
ビジネスに必要なノウハウや情報、アイデアなどをメルマガで毎日ご提供
しながら、ご相談やお悩みについても、メールで具体的な回答をいたします。

フードビジネス使えるメルマガ&メール相談

このコラムに類似したコラム

商品力を高める「強化ポイント6項目」 (2) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2014/04/23 22:51)

繁忙期には「挨拶」の徹底を ② 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/12/04 10:50)

『繁盛店づくりのプロフェッショナル』が出版されました(後編) 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/17 14:21)

第17 回 業務用加工食品ヒット賞 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/10/01 14:13)

個人店でも口コミからテレビ取材へ発展した事例 平岡 美香 - マーケティングプランナー(2013/08/27 11:37)