花粉症やアレルギーの方々へ、首回りのコリをとって楽になりましょう! - ピラティス全般 - 専門家プロファイル

太田 律子
ゴルコア 代表 ゴルフピラティスインストラクター
東京都
ゴルフピラティスインストラクター

注目の専門家コラムランキングRSS

対象:ヨガ・ピラティス

専門家の皆様へ 専門家プロファイルでは、さまざまなジャンルの専門家を募集しています。
出展をご検討の方はお気軽にご請求ください。

花粉症やアレルギーの方々へ、首回りのコリをとって楽になりましょう!

- good

  1. 運動・スポーツ
  2. ヨガ・ピラティス
  3. ピラティス全般
ピラティス

こんにちは。ゴルコア代表/ゴルフピラティスインストラクターの太田です。

 

今日は東京は強風でした。

花粉症の方は大変だったのでは?

私も目がかゆくて涙が出てきつかったです・・・

 

 

先日、花粉症には頚椎をケアしてあげましょうとお伝えしました。

今日は、ビューティーペルビックインストラクターのkyo先生のクラスで行っていた首回り(頚椎)をほぐす方法を、皆様にも共有させていただきたいと思います。

御参考:

花粉症の要因は頚椎に歪みにあり

花粉症とうまう付き合うには「頚椎」をケアしてあげましょう

  

 1.あぐらをかいて骨盤はニュートラルポジション、骨盤底筋を使ってしっかり骨盤を立てます。鼻から息を吸って首を前に倒します。背中は丸めずまっすぐ。

2.息を吸って元の位置に戻って息を吐きながら顎を天井に突き上げます。

3.1と2を再度繰り返しましょう。2のときに、両手で首の横に手を当てて僧帽筋をおさえながら首を天井に向けます。

4.元の位置に戻って両手を遠くに引っ張って両肩を下げ、首を右に倒します。吸って吐きながら左に倒します。

5.倒したまま首を真中に戻します。息を吸って頭を前に倒したまま右肩まで倒し、半円を描きます。息を吸って吐きながら左肩まで・・・半円を大きくゆっくり描きます。左右3回行いましょう。

6.さらに上半身全部をつかって同じように右半分から左半分まで大きく半円を描きましょう。左右3回ずつ行います。

7.上半身を前に倒します。息を吸って吐きながら、再度、腰から上半身を前に倒します。

8.背中を丸めて頭を最後に持ち上げます。

 

アレルギーをお持ちだったり花粉症の方は首回りがカチカチに凝っている可能性が大きいそうです。

動きはとても簡単なものばかり、ゆっくり丁寧に行い首から背中にかけての緊張をほぐしてあげましょう。

 

 

コラムに関するお問合せその他全て、下記までお待ちしております。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゴルフピラティススタジオ「Golcore(ゴルコア)」

場所:東京都港区芝大門1-4-7アルファビル602

都営浅草線・大江戸線大門駅から徒歩2分 JR山手線・京浜東北線浜松町駅から徒歩5分

TEL/FAX:  03-6809-2626
お問い合わせ先:info@golcore.com (@は小文字にして入力ください)

Web:http://golcore.com

このコラムに類似したコラム

花粉症対策にも効果ありのゴルフピラティスとは!? 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/03/04 00:20)

仕事の合間にできる簡単ピラティスで背中や首の凝りもすっきり! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2013/02/22 11:06)

腰痛ゴルファーの皆様、椅子の座り方を修正して体幹力をアップしちゃいましょう! 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2012/12/11 19:41)

ゴルフサイト「CURUCURU」新コラム【FWを攻略できる身体づくり】 その4 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2015/04/18 18:12)

寒い日こそピラティス呼吸で首・肩周りの緊張をリラックスしましょう 太田 律子 - ゴルフピラティスインストラクター(2014/02/09 01:13)